JOURNAL 

    oricon ME、車検およびタイヤ専門店に関する顧客満足度調査を実施

    車検の顧客満足度が最も高かったのはホリデー車検。タイヤ専門店の顧客満足度総合1位はタイヤガーデン

    • #トピックス

    2021/08/28

     音楽ランキングで知られるオリコンの100%子会社で、顧客満足度調査を手掛けるoricon ME(オリコンエムイー)は、過去3年以内に普通乗用車または軽乗用車の車検を業者に依頼し費用を把握している全国の男女3,785人を対象とした顧客満足度調査および、過去3年以内にタイヤ専門店の店舗(ディーラー、カー用品店、ガソリンスタンド、自動車整備工場は対象外)で新品タイヤを購入し交換作業を行ってもらった全国の男女2,292人を対象とした顧客満足度調査を初めて実施。2021年8月2日にそれらの結果を公表した。

    車検およびタイヤ専門店の顧客満足度調査総合ランキングTOP5

     車検に関する調査では、ホリデー車検(ホリデー。本社:大阪市)が総合1位。評価項目別では同じくホリデー車検が「予約のしやすさ」「担当者の対応」「車検時間の正確さ」「見積り対応」「コストパフォーマンス」「アフターサービス」の全8項目中6項目で1位となり、中でも「車検時間の正確さ」は81.7点という高評価を得ている。

     総合2位は「ENEOS Dr.Drive」(ENEOS。本社:東京都千代田区)で、評価項目別「店の利用のしやすさ」で1位となった。続いて総合3位には「車検の速太郎」(速太郎本部。本社:広島市)】がランクインし、評価項目別「店の雰囲気・清潔さ」で1位を獲得した。

    車検取扱店の評価項目別ランキングTOP3

     タイヤ専門店に関する調査では「タイヤガーデン」(横浜ゴム。本社:東京都港区)が総合1位。評価項目別では「店の利用のしやすさ」「店員の接客力」「取付・交換作業」「コストパフォーマンス」「アフターサービス」の全8項目中5項目で1位となり、中でも「店員の接客力(81.0点)」「取付・交換作業(83.3点)」「コストパフォーマンス(81.4点)」の3項目は80点以上と、特に高い評価となった。

     総合2位の「ミスタータイヤマン」(ブリヂストンタイヤソリューションジャパン。本社:東京都中央区】は、評価項目別「店員の接客力」「アフターサービス」の2項目で1位に。総合3位の「タイヤセレクト」(住友ゴム工業。本社:兵庫県神戸市)は評価項目別「キャンペーンの充実さ」で1位を獲得している。

    タイヤ専門店の評価項目別ランキングTOP3

    ログインして コメントを書き込む
    コメント入力者
    •  
    • ※こちらのお名前がウェブサイトに掲載されます。

    コメント

    投稿する