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【BSRweb独自連載】洗車で始める顧客獲得

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2022/07/01

ウィズコロナ真っただ中の今、人との接触機会を減らす移動手段として自家用車が活躍するシーンが増えています。

車の使用頻度が増えると、洗車、ボデーコーティングといった車の美装に関するサービスのニーズが高まります。特に洗車においては日常的に発生する行為でありながらも、多くのカーオーナーは「疲れる」、「面倒」などの理由から後回しにしがちです。

一方、車屋さんにとって洗車は日常的に行う作業であり、ガソリンスタンドやディーラーなどではメニュー化して販売されています。中にはワンコインで手洗い洗車を提供する店舗もあり、日々多くのカーオーナーが訪れています。

洗車は新たなお客様と出会うきっかけを増やし、すでにお付き合いのあるお客様のリピート率を高める可能性を秘めています。

洗車にはどんなチャンスが眠っているのか?
実際に販売するにはどうすれば良いのか?
どうすればもっと楽にきれいに車を洗えるのか?
これまで数々の車屋さんに洗車ビジネスを提案してきた洗車のプロが、その疑問にお答えします。

(編集・構成:西片美樹)

第1話
街の車屋さんは岐路に立たされている

第2話
有償の洗車と無償の洗車の違いとは?

第3話
洗車が変われば店舗が変わる

第4話
無償の洗車を有償化した成功例

第5話
「楽に、早く」直す軽補修と洗車の親和性とは?

第6話
車を洗えば軽補修、鈑金塗装へと誘導できる

第7話
DXの入り口としての洗車

第8話
鈑金塗装業におけるDXの成功例

第9話
洗車の3原則と必要な道具について

第10話
疲れにくくきれいに洗車できる姿勢と洗う順番

第11話
繁忙期にこそ試したい 洗車が売れるセールストーク

第12話
ビジネスの基本は「忠実なまね」にあり