Q&A 鈑金・塗装のご相談
事故後の2次損傷の保険適用
2013/08/09
Q
- 質問者
新米工場長さん
事故後に搭乗者の脱出の為や、車両救出の為に出来た損傷は、一事故の保険に含められるのでしょうか。
例えば、Frフェンダーが後退する事故後に、搭乗者が車外に出る為Frドアを開けた為に付いたFrドア端の曲がり。
例えば、道路脇の側溝等に脱輪し、交通の妨げになる為、現場付近の他人等が素人知識での車両救出の為に付いた、脱輪事故部分以外の部分の損傷などです。
A
- 回答者
プロトリオス
当然のことですが事故発生の際、まずは乗員の救出が最優先となります。
脱出や救出のために損傷した部位は保険が支払われないから、と乗員を車内に放置しておくなどはあり得ません。
基本的には保険の対象となるかと思いますが、リスク細分化型の自動車保険なども多くありますで一概に「これは認められるがこのケースは認められない」という回答はできかねますことをご理解ください。
また「2次損傷」とは、車体が何らかの物体と衝突すると一瞬停止状態になり、慣性の法則などによって生じる損傷をいいます。たとえば、エンジンが前方へ移動することによってラジエータやエンジンマウントなどが損傷する。乗員がステアリングホイールやフロントガラスに衝突する。トランクルーム内の荷物がリヤシートなどに当たることによってその箇所が損傷するなどです。
ログインして コメントを書き込む
投稿する