Q&A 鈑金・塗装のご相談
レクサスについて
2017/11/22
Q
- 質問者
isikawaさん
いつもお世話になっております。レクサスというブランドをトヨタが作って10数年たちますが、レクサス店は高級車を取り扱っているということでレバーレートもトヨタディーラーよりも高くしているようですが、私達の自動車修理工場もレクサスの修理に関しては通常の国産車に使うレートよりも1割程度上げても(外国車並に)問題はないのでしょうか????
LSシリーズに関しては弊社は1割程度上げてます。
A
- 回答者
プロトリオス
ご質問頂いたレクサスの指数対応単価についてお答えします。
指数対応単価をレクサスについては1割程度アップさせても大丈夫かどうかについてですが、保険会社やカーオーナーが納得していれば問題ありません。
しかし、指数対応単価は本来、その工場に仕事を依頼する時に支払う1時間あたりの工賃なので、車種によって金額が変化するのはおかしいとも言えます。
大切なのは、御社がどのような事情でレクサスの料金を上げるかということに尽きるのではないでしょうか。この時気をつけていただきたいのは、レクサスの指数が足りないという説明は避けた方が無難です。指数対応単価はあくまで作業工数ではなく、1時間作業する工場の値段であるためです。
ログインして コメントを書き込む
投稿する