Q&A 

    サイドシル取り換え 2

    • #見積り

    2016/07/23

    Q

    質問者
    いしかわさん

    回答ありがとうございました。
    サイドシル取り換えの下処理は、前、後端部の2か所に対して、センターピラー関係ありの場合は、3か所に増えるのに塗装指数が一つしかないのは、おかしくないでしょうか?

    溶接パネルのパテ処理は、ポリパテ1回程度から塗装の指数に入るのではなかったでしょうか?

    よろしくお願いします

    A

    回答者
    プロトリオス

    ご質問頂いたロッカアウタパネル取替の補修塗装指数についてお答えします。
    脱着取替指数、補修塗装指数にそれぞれ溶接パネルの相手部品に対する作業内容が記されていますのでそれぞれについてご説明します。

    ◆脱着取替指数◆
    脱着取替指数の作業には切継ぎ溶接によって生じた歪みの修正や、溶接相手部品のナゲットの修正、研磨は脱着取替指数に含まれます。

    ◆補修塗装指数◆
    補修塗装指数の取替パネルには溶接相手部品の下処理からボカシ作業は塗り数値に含まれます。補修塗装指数における下処理とは、フェザーエッジ、金属表面処理、ポリパテ付け、ポリパテ研ぎを指します。
    また、補修塗装指数の修正パネルと外板板金修正指数の作業の境界は、修正面をポリエステルパテ1回程度で仕上げればプラサフ塗布作業が出来る程度まで鈑金を仕上げるとあります。

    以上のことから、ロッカアウタパネル取替の補修塗装指数は脱着取替指数で計上した作業内容によって計上できる数値が変化するという事はありません。

    最後に、『溶接パネルのパテ処理は、ポリパテ1回程度から塗装の指数に入る』かどうかは指数テーブルマニュアルにはっきりとした記載がない為弊社では分かりかねます。(前述したように、外板板金修正指数には修正面をポリエステルパテ1回程度で仕上げればプラサフ塗布できるレベルという記載はあります。)

    関連質問 サイドシル取り換え

    ログインして コメントを書き込む
    コメント入力者
    •  
    • ※こちらのお名前がウェブサイトに掲載されます。

    コメント

    投稿する