Q&A 

    レンタカーの強引な値切り

    • #その他

    2024/02/14

    Q

    質問者
    匿名希望さん

     事故時の代車に当社のレンタカーを出す事となりました。お客様の保険契約は他社で加入されており、修理と代車をご希望されておりました。代車特約は日額7千円の契約となっており、当社は7千円の料金表示となっております。保険会社と話しをしていくと、「代車は4千円しか出せない、これが当社(保険会社の上限です)。」と、お客様は日額7千円の保険に加入されているにも関わらずこの対応でした。当社は5千円まで譲歩しましたが、保険会社は「代理店と相談して、他の工場に入庫してもらう事になりました」と、これはコンプライアンス上、許されるのでしょうか。
     レンタカーの強引な値下げはレバーレートと同様、重要な問題となっております。納得いかない保険会社のやり方に疑念を抱いております。対応策等はないものでしょうか。

    A

    回答者
    プロトリオス

     ご質問ありがとうございます。代車及びレンタカーの料金値引きについて回答させて頂きます。なお、今回のような保険契約に関しましては非常にデリケートな部分もあり、ご質問からは保険契約の詳細な内容についてもわかりかねますので、あくまでも一般論として回答させて頂きます事をご了承下さい。

     代車特約の日額7千円というのは、あくまでも上限金額であり、保険会社からの日額4千円の提示について特段問題はないと考えられます。各保険会社には車種や車格、走行距離、初度登録等によって支払う代車費用の基準があるはずですので、交渉するに当たり、上限金額の7千円を認定してもらうためには、どのような条件を満たす代車を提供すれば良いのかを保険会社に尋ねる事で、交渉がスムーズになるのではと思われます。
     また、「代理店と相談して、他の工場に入庫してもらう事になりました」と言われたとありますが、納得いかないお気持ちは理解出来ます。しかしながら、こちらもコンプライアンス上、特に問題はないと思われます。ここに至った経緯はともかく、最終的に被保険者(今回は代理店も含む)が別の工場で修理を依頼する事を決めたという事であれば、工場としてはどうしようも出来ません。逆に、被保険者から「こちらの工場で修理がしたい」と思って頂けるような何かがあって、被保険者をこちらの工場側に付ける事が出来れば、交渉を有利に行う事が出来るかもしれません。

    コメント

    • BSS佐野

      2024/03/29 18:50

      鈑金塗装工場の者です。

      仮にお客様が、御社の7,000円のレンタカーを希望されており、それでも保険会社が「そのレンタカーは出さない」という場合、コンプライアンス上の問題がある(不払いと言える)のではないかと感じました。

      しかし文脈からすると「お客様が御社のレンタカーを選択し、望んでいるわけでは無い」のではないでしょうか。

      プロトリオスさんのご回答のように、全てのレンタカー特約が同一の内容ではないため一概には言えません。
      ”お客様が御社を選び、御社のレンタカーを選んでいるのに、(レンタカーの金額によって)修理先の変更を保険会社が行う”というのは横暴だと感じます。
      結局のところ”保険会社にレンタカーの件を言われたくらいで修理先を変えさせられる”という事は、保険会社紹介の案件なのか、代理店紹介の案件なのか、お客様が御社を完全には選んでいないように見受けられます。

      もしそのお客様が御社の顧客なのであれば、強引な値下げをさせない・されないために必要なもののひとつに、顧客との関係作りがあるかもしれません。

      通報する

    他のコメントを表示する

    ログインして コメントを書き込む
    コメント入力者
    •  
    • ※こちらのお名前がウェブサイトに掲載されます。

    コメント

    投稿する