Q&A 

    バックドア取替時の塗装ボカシについて

    • #塗装
    • #見積り

    2021/06/03

    Q

    質問者
    kkさん

    スペーシアなどバックドアとクォータパネルが隣接している車両の場合、バックドア取替時塗装色によっては左右クォータパネルまで塗装することがあります。バックドア取替の塗装工賃に隣接パネルのボカシも含むになっているのでしょうか?側面パネルの修理の場合であればボカシも入っていると思うのですが、バックドアやボンネット単体の塗装の場合でも左右隣接パネルのボカシも入っているのでしょうか?

    A

    回答者
    プロトリオス

    ご質問ありがとうございます。ボカシ塗装について回答させて頂きます。

     まず、ボカシ塗装についてですが、『指数テーブルマニュアル』の補修塗装指数Q&Aの外板パネル補修塗装指数<塗り数値>(2020年10月版 P.181)に以下のような記述があります。

    Q.04ソリッド塗装の場合には損傷範囲、損傷個所にかかわらず隣接パネルへのぼかしは必要ないと考えてよいですか?
    A.ソリッド塗装は、溶接パネルを除く隣接パネルへのぼかしは必要ないと考えています。

    Q.05リヤフェンダを取替え、メタリック、パール系で塗装する場合、隣接パネルへのぼかし時間は指数に含まれていますか?
    A.隣接パネルへのぼかし時間は、加算基礎数値に含みます。

    また、ボカシ塗装について『指数テーブルマニュアル』には、「ソリッド以外の塗膜(メタリック、2コートパール、3コートパール)の場合、フェンダやドアなど境界線で区切られている隣接パネルへカラーベースを徐々に薄くなるように塗装する事で、取替えたパネルとそうでないパネルの色味の違いをわかりにくくするために行う作業です」、と記載されており、今回のバックドアでも、ソリッド以外で、隣接パネルへボカシが必要であれば、その工賃は加算基礎数値に含まれる(Q.05)事になりますので、バックドアそのものの塗り数値には含まれません。

    コメント

    • AN

      2021/06/16 09:52

      回答の
      "今回のバックドアでも、ソリッド以外で、隣接パネルへボカシが必要であれば、その工賃は加算基礎数値に含まれる(Q.05)事になりますので、バックドアそのものの塗り数値には含まれません。"
      のところがよくわからないのですが、ボカシは含まれないのですか?

      通報する

    • プロトリオス

      2021/06/21 13:09

      BSRwebをご覧頂きありがとうございます。投稿頂きましたコメントについて回答させて頂きます。

      バックパネルを含む外板パネルをソリッド以外のメタリック、パール系で塗装するのであれば、隣接するパネルへのボカシ塗装は、塗り数値とともに適用する加算基礎数値に含まれますので、パネルそのものを塗った時の指数(塗り数値)には含まれません。

      また、ご質問・ご相談に関しましては、Q&Aの「新しく質問する」をご利用頂けると幸いです。

      通報する

    他のコメントを表示する

    ログインして コメントを書き込む
    コメント入力者
    •  
    • ※こちらのお名前がウェブサイトに掲載されます。

    コメント

    投稿する