Q&A 

    カラークリヤー塗装の指数について

    • #塗装

    2020/05/26

    Q

    質問者
    田村さん

    マツダ41Vなどのカラークリヤー塗装の指数を教えてください。またどれぐらいに設定してますか?

    A

    回答者
    プロトリオス

     ここ最近、カラークリヤーを用いたボデーカラーが増えてきており、塗装作業が益々複雑になってきていることは事実です。ご質問にあるマツダの41V(ソウルレッドプレミアムメタリック)、46V(ソウルレッドクリスタルメタリック)、トヨタの3T7(エモーショナルレッド)、3T5(ラディアンレッドコントラストレイヤリング)などが代表的なカラーかと思います。このうち、41Vは自研センターニュース 2014年4月号で、補修塗装における塗膜構成は、カラーベース(パールまたはメタリック)+カラークリヤー+クリヤーであって、作業内容も3コートパールと同様であると紹介しています。
     このことから、41Vに限らずカラークリヤーを使用する塗色をメタリック・2コートパールとするのか、3コートパールとするのかは、現在ご使用されている塗料メーカーの配合表を参考にしてご判断して頂ければと思います。
     カラークリヤーの指数に関しましては、回答にもありますように塗料メーカーによって配合が違ったりする場合も多く、それによって作業工程も変化しますので、具体的な数字を回答することは出来かねます旨ご了承下さい。
    なお、マツダの46Vについても自研センターニュース2017年9月号で紹介されています。

    ログインして コメントを書き込む
    コメント入力者
    •  
    • ※こちらのお名前がウェブサイトに掲載されます。

    コメント

    投稿する