Q&A 

    保険請求

    • #その他

    2020/03/24

    Q

    質問者
    ttさん

    事故車入庫時と納車前にスキャンツールを使い診断し確認していますが
    損保会社によって、診断機使用の金額を提示しても認めない会社があります
    認めてもらう方法はありますか?

    A

    回答者
    プロトリオス

     ご存知かと思いますが、指数が設定している点検内容は、破損個所、構成部分の機能や部品の状態を目視などで点検する作業のことで、スキャンツールを使用しての点検や初期化作業に関しては、指数テーブルマニュアルに記載はありません。しかしながら、今の事故車修理は、スキャンツールが無いと修理出来ないと言っても間違いではありません。4月から施行される特定整備認証でも、設備要件にスキャンツールが設定されています。
     ご質問に損保会社によって使用料金が認められないとありますが、指数に設定がなく、使用しなければ点検や修理、そのあとの再設定作業などが出来ないため、スキャンツールを使用しての診断は必要不可欠なものですので、診断料金は別途請求すべきものです。質問内容からは、どの程度の料金を計上されているのかわかりませんが、作業内容によって、請求する金額も変わってきます。従って、一律いくらと決められるものではないですが、ディーラーの工数や相場料金などを参考に実作業時間にいくらかの余裕時間、利益を加えて、常識ある範囲であれば認めてもらえるはずです。なお、既に実施されているかもしれませんが、その時に作業を行なった証拠として、作業中の写真などを撮影しておけば、交渉もスムーズに行なえるのではないでしょうか。
    スキャンツールが高価なものだったからと言って、過剰な計上はするべきではないかと思われます。

    ログインして コメントを書き込む
    コメント入力者
    •  
    • ※こちらのお名前がウェブサイトに掲載されます。

    コメント

    投稿する