Q&A 

    バンパー修理時のバンパー加算

    • #見積り

    2019/12/04

    Q

    質問者
    kkさん

    バンパー修理で見積もりを作成する時にバンパー加算0.5というのが出てきますがこれは何を加算しているということでしょうか?

    準備時間、調色時間などを0.5でということでしょうか?それなら時間が短すぎるような気がします。

    A

    回答者
    プロトリオス

    バンパー補修塗装について回答させて頂きます。

     まず、事故車修理でのバンパー補修塗装指数について説明させて頂きます。
    樹脂バンパー(フロント・リヤとも)補修塗装指数は、ボデーと同時塗装を前提に策定されています。外板パネルを補修塗装する時に調色した塗料で、ブースを使用してバンパーを車両から取外した状態で全面を塗装するという作業内容になります。
     ご質問のケースは、バンパーだけを単体で塗装する場合の事かと思いますが、冒頭に記した通り、バンパーを単体で塗装する場合の補修塗装指数は設定さていません。ただ、単体で塗装するケースが無いわけではありませんので、参考として、別途調色の作業時間を加算して対応します。
     バンパー塗色がボデー色と異なる場合に、塗膜ごとに決められている数値(指数テーブルに記載)が設定されていて、それを加算する方法です。その数値は以下の通りです。

    取替・修正共通で1色毎に
    ・ソリッド:0.4
    ・メタリック/2コートパール:0.5
    ・3コートパール:0.7

     ご質問の加算数値0.5は、おそらく、メタリック/2コートパールで、バンパーを単体塗装する時の加算分かと思われます。この数値は調色のみで準備作業は含まれていません。
     バンパーの単体塗装は、指数設定がない特例として、ボデーと別色時の加算数値を参考にして計上する方法が一般的です。

    ログインして コメントを書き込む
    コメント入力者
    •  
    • ※こちらのお名前がウェブサイトに掲載されます。

    コメント

    投稿する