Q&A 鈑金・塗装のご相談
新品バンパー
2013/03/18
Q
- 質問者
ドットコムさん
現在の車のバンパーは未塗装の素地部を残すタイプのバンパーが非常に多いのですが。
アウダーのバンパー塗装費用は、素地部マスキング工数は加味されているのでしょうか?
加味されていない度すれば どのような加算がベストですか
A
- 回答者
プロトリオス
「補修塗装指数指数(樹脂バンパ補修塗装指数)」をであることを前提に回答します。
素地部を残して塗装する必要がある場合のマスキング作業は、
樹脂バンパ補修塗装指数の塗り数値に含まれます。
当該数値に含まれる作業内容は次の通りです。
・サフ、プライマなどの下処理
・マスキング
・カラーベース塗布
・パールベース塗布(3コートパールのみ)
・クリヤー塗布(ソリッド以外)
・磨き作業
つまり調色作業を除いた、バンパ下地作業から塗装を完成させるまでの作業がバンパ塗り数値には含まれています。
ご質問の内容のみでは判断できかねますが、バンパのみを新品単体で塗装する場合、
塗装工数を別途計上する余地はございます(ソリッド:0.40、メタリック・2コートパール:0.50、3コートパール:0.70)。
またご質問には「現在の車」とありますので参考までに、2000年9月以前に自研センターの指数が発表された車種においては、
(バンパ内の素地部を残して)「黒ライン」とした作業の指数値が存在していました。
バンパを2色に塗り分ける作業よりも高く(数値が)設定されていますので、併せて参考にされてもよいかと思います。
他に、無塗装の新品バンパの塗り数値について数値が低いという声をよく耳にします。
詳しくは投稿番号[0182]『バンパーの塗装について 』をご覧ください。
ログインして コメントを書き込む
投稿する