Q&A 

整備記録簿の記入について

  • #見積

2022/09/16

Q

質問者
kkさん

足回り部品など交換した場合に、整備記録簿を記入しなければならないのですが、こちらは足回り交換工賃とは別に見積りに計上しても良いものなのでしょうか?

A

回答者
プロトリオス

 ご質問ありがとうございます。整備記録簿の記入について回答させて頂きます。

 標準作業指数に間接作業が含まれていないのはご存知かと思いますが、整備記録簿への記入も間接作業になりますので、指数には含まれません。従って、別途、計上出来ると考えられます。指数にない項目ですので、実作業時間をベースにした料金設定になると思われますが、記録簿への記入にどれだけの時間を要するのか、見積書全体のバランスや内容を考慮して、案件ごとに計上する、しない等の柔軟な対応や臨機応変な対応も必要かと思われます。