JOURNAL 

    シネマエンドレス「ナポレオン」

    皇帝ナポレオンの姿にせまる 今世紀最大級のスペクタクル超大作

    • #その他

    2023/12/01

    あらすじ

     18世紀末、フランス革命の混乱の中、若き軍人ナポレオンは目覚ましい活躍を見せ、軍の総司令官に任命される。一方で、夫を亡くした女性ジョゼフィーヌと恋に落ちて結婚するが、ナポレオンの溺愛ぶりとは裏腹に奔放なジョゼフィーヌはほかの男とも関係を持ち、夫婦関係は奇妙にねじ曲がっていく。

    やがてナポレオンはクーデターを成功させて第一統領に就任、フランス帝国の皇帝にまで上り詰める。政治家・軍人のトップに立ったナポレオンと優雅な生活を送るジョゼフィーヌだったが、2人の心は満たされないままだった。

    やがてナポレオンは戦争にのめり込み、凄惨な侵
    略と征服を繰り返すようになる。

     妻ジョゼフィーヌとの波乱万丈な愛憎関係の中で、大いなる野望と驚くべき戦略思考をもって、歴史に残る数々の戦争を仕掛けた、ナポレオンの真の姿を、名監督リドリー・スコットが壮大なスケールで描いた超大作!

    筆者の推しどころ

     御年86歳。「エイリアン」、「ブレードランナー」、「グラディエーター」など筆者が大好きな作品を生み出してきたリドリーがとんでもない超大作を作り出
    した。

    61の戦場を駆け、300万人以上の戦死者を出した英雄でありながらも悪魔と恐れられたナポレオンを、「ジョーカー」でアカデミー賞を受賞したホアキン・フェニックスが見事に体現。

    また、11台のカメラ、約8,000人のエキストラが入り乱れる合戦シーンの迫力は観る人の想像を超えるものだろう。

    特に必見なのは東京ドーム10個分以上とも言われる平野に実際に氷の湖を作り撮影された戦争シーン。数々の馬が爆撃を受けて落水するが、本物と機械を使い分けているので安心されたし。

    リドリーが「ロマンティックな戦争」と語るナポレオンとジョゼフィーヌの歪んだ愛の形も奥深く、誰にでも起こりうる問題への提起が胸に刺さる。衣装も音楽も素晴らしく、人間ドラマと戦争映画を完璧な配分で表現した、忖度なしの超大作!

    監督:リドリー・スコット
    ソニー・ピクチャーズ配給
    公開中

    ログインして コメントを書き込む
    コメント入力者
    •  
    • ※こちらのお名前がウェブサイトに掲載されます。

    コメント

    投稿する