JOURNAL 

    シネマエンドレス 「アラビアンナイト 三千年の願い」

    「マッドマックス」監督が送る、大人のおとぎ話

    • #その他

    2023/03/15

    あらすじ

     古今東西の物語や神話を研究する物語論の専門家アリシアは、講演のためトルコのイスタンブールを訪れた。

     バザールで美しいガラス瓶を買い、ホテルの部屋に戻ると、中から突然巨大な魔人〈ジン〉が現れた。そして瓶から出してくれたお礼に「3つの願い」を叶えようと申し出る。そうすれば呪いが解けて自分も自由の身になれるのだ。

     だが、物語の専門家アリシアは、その誘いに疑念を抱く。願いごとの物語はどれも危険でハッピーエンドがないことを知っていたのだ。魔人は彼女の考えを変えさせようと、紀元前からの3,000年に及ぶ自身の物語を語り始める。そしてアリシアは、魔人も、さらに自らをも驚かせることになる、ある願いごとをするのだった……。

     全世界を熱狂の渦に巻き込んだ「マッドマックス 怒りのデス・ロード」から7年、巨匠ジョージ・ミラー監督最新作がいよいよ日本上陸。
    「アラジンと魔法のランプ」で有名な「アラビアンナイト」をモチーフに、圧倒的な造形美と絢爛たる色彩美に溢れた壮大なおとぎ話。

    © 2022 KENNEDY MILLER MITCHELL TTYOL PTY LTD.

    筆者の推しどころ

     アラビアンナイトと聞くと映画「アラジン」を思い浮かべてしまう人が多いだろうが、そのイメージを完全に払拭させてくれるのが、2015年に公開された奇跡のアクション映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を撮った我らがジョージ・ミラー。

     アリシアと魔人の会話から始まり、魔人が3,000年の間に仕えた女性についての物語が語られることでストーリーが進んで行く。

    映像は前作に勝るとも劣らぬ迫力と圧倒的な造形美、豪華絢爛な色彩に満ち、その世界に夢中になっているだろう。

    そして、愛と欲望と狂気に満ちた3,000年を生きた魔人と、想像力は豊かだが孤独を愛し空想の世界に生きてきたアリシアの関係が徐々に近くなっていく様子、そしてラストの解釈は誰かと話したくなるほど深いものがある。

     鑑賞後、「3つの願い」について考えたが、アリシアと違い、俗世間と世間体と残業と欲望にまみれた筆者はここでは言えないようなことばかり願っていた。

    © 2022 KENNEDY MILLER MITCHELL TTYOL PTY LTD.

    アラビアンナイト 三千年の願い
    監督・脚本・制作:ジョージ・ミラー
    キノフィルムズ配給

    公開中

    ログインして コメントを書き込む
    コメント入力者
    •  
    • ※こちらのお名前がウェブサイトに掲載されます。

    コメント

    投稿する