JOURNAL 

    トヨタ、新型プリウスを発表

    • #車販

    2022/11/17

     トヨタは2022年11月16日、新型「プリウス」を公開した。発売をHVを今冬、PHVは2023年の春を予定している。プリウスとプリウスPHVを従来通り別車種として独立させるのか、今のところ不明だが車両の外観がHVとPHVで差別化していないことからHV、PHVを含めて「プリウス」となる可能性もある。

     プラットフォームは従来のTNGA(GA-C)をベースに高度な結合技術を組み合わせ高剛性化。第2世代TNGAプラットフォームとして新たに開発した。
     外観はクーペスタイルを採用し、従来モデルとは明らかに路線が変わった。環境に優しい大衆車のイメージから、走りを積極的に楽しむスペシャリティカーを意識したデザインとなっている。

     ボデーカラーはイエロー系のマスタードと、グレー系のASH(アッシュ)がそれぞれ新色で予定されている。マスタードは彩度を抑えたメタリックを加えた黄色。彩度を控えめにしたことによって、ボデーの陰影が分かりやすい塗色としている。ハイライトのみが輝く質感を目指しているということから、スカシで沈みこんだ色の系統がどのようなものか、気になるところだ。ASH(アッシュ)はソリッドグレーに色味があるマイカを加えている。色味が赤、青、黄などどの系統のものであるか不明だが正視とスカシで色味を変えることで表情を変えてくると見られる。

    ・HV
    2リットルと1.8リットルエンジンを採用。2リットルエンジンではシステム最高出力(駆動用モーターとの合計出力)144kW(193ps)となり、従来比で1.6倍となり動力性能が大幅に強化された。

    ・PHV
    2リットルエンジンと駆動用モーターの組み合わせでシステム出力が164kW(223ps)に達する。前モデルと比較し、バッテリーをラゲッジルームからリヤシート下に移したことで低重心化を実現した。

    写真はPHVのもの

     先進安全装備はトヨタセーフティセンスを標準装備する予定。加えてトヨタチームメイトにより高度運転支援システム「アドバンストパーク(リモート機能付」を設定。車外からスマートフォンアプリを操作し、駐車・出庫が可能。
     このほか、車載型ドライブレコーダーを設定。映像はECUに保存し、SDカードの録画の記録と消去の繰り返しによる破損トラブルを回避できる。

    ログインして コメントを書き込む
    コメント入力者
    •  
    • ※こちらのお名前がウェブサイトに掲載されます。

    コメント

    投稿する