JOURNAL 

    シネマエンドレス 「Zola ゾラ」

    Twitterに投稿された実話をA24がきらびやかに映像化

    • #一般向け
    • #その他

    2022/08/10

     ウェイトレス兼ダンサーのゾラはレストランで働いていたところ、客としてやってきたステファニと「ダンスができる」という共通点があることで意気投合し、連絡先を交換する。すると翌日、ステファニから「ダンスで大金を稼ぐ旅に出よう」と誘われ、あまりに急なことで困惑するも結局行くことに。これが48時間の悪夢の始まりになることをゾラは知らなかった……。

     2015年、実在するアザイア“ゾラ”キングが自らの体験談をTwitterに投稿し、大きな話題となった148のツイートをA24が映画化。全米では1,500スクリーンで公開されスマッシュヒットを記録。サンダンス映画祭でも大喝采を浴び、“ストリッパー・サーガ”と呼ばれ、若者を中心に熱狂的なファンを生み出した。監督を務めたのは人気ブランドmiu miuの女性監督シリーズに抜擢されるなど、各界から注目を集める気鋭の黒人女性監督ジャニクサ・ブラヴォー。

    ©2021 Bird of Paradise. All Rights Reserved

     自宅でもポールダンスの練習を欠かさない真面目なダンサーであるゾラ。前日に会ったばかりのノリと勢いの良いステファニの甘い言葉に乗り、闇の業界に足を踏み入れてしまった実話が映像化。簡単にもうかるなんて甘い話には裏があるんですよね……。

     旅のスタートこそ車の中でノリノリだったゾラが、一緒に行動をする陽キャたちの馬鹿騒ぎとモラルの欠如を見て、「あ……こいつらといたらヤバいことになりそう」と急に黙り込んで不安になるも、残念ながら予感的中。それでも同調圧力に屈せずに自分を守ろうとするゾラの姿が、人に流され場当たり的な生き方しかしてこなかった筆者にはかっこよく見えてしまった。賢明な読者においても、このような甘いお誘いがくることもあるだろう。しっかりと精査し、まっとうな決断を切に願う次第である。

     本作も前号紹介した「X」に引き続き、サブカル映画好きには御用達の制作会社A24によるもの。「映画? A24作品とか好きだよ」と言えば映画通ぶれるぞ!

    ©2021 Bird of Paradise. All Rights Reserved

    Zola ゾラ
    監督:ジャニクサ・ブラヴォー
    トランスフォーマー配給
    8 月26 日(金)より新宿ピカデリーほか全国ロードショー

    ログインして コメントを書き込む
    コメント入力者
    •  
    • ※こちらのお名前がウェブサイトに掲載されます。

    コメント

    投稿する