JOURNAL 

    東京海上日動、自動車保険Web請求完結システムを導入

    事故連絡から保険金受取までの手続をいつでもWeb上で完結可能に

    • #ニュース

    2022/02/28

     東京海上日動火災保険は2022年2月15日より、事故の連絡から保険金の受け取りまでをWeb上でいつでも完結できるシステムを導入した。

    「自動車保険Web請求完結システム」利用イメージ

     東京海上日動によれば、同社では自動車事故が発生した際に、保険金支払い担当者(損害サービス担当者)や代理店が、電話による対応で保険金の請求手続や必要な書類などを案内するケースが大半を占めていたが、契約者のコミュニケーション手段および手続のニーズは多様化している。

     その中で「自動車保険の保険金請求プロセスを電話ではなくWeb上で完結したい」「平日の日中は忙しいので、時間が空いた時に保険金の請求まで全て完結させたい」といったニーズに応えるべく、夜間や休日でもいつでもPCやスマートフォン上で事故連絡や自動車保険金請求手続を行えるシステムを開発。

    自動車保険金Web請求・完結手続の流れ

     自動車事故に遭った際は「スマート事故連絡」機能、保険金請求手続の流れの確認・支払い可能な保険金の確認・保険金の受け取りについては「スマート保険請求」機能を用いることで、単独事故かつ怪我人がいない場合であれば一連の手続を全てWeb上で完結させることを可能とした。なお、契約者のニーズや状況に応じて、電話での事故連絡や保険金請求を電話で行うこともできる。

    「スマート事故連絡」「スマート保険請求」画面イメージ

    ログインして コメントを書き込む
    コメント入力者
    •  
    • ※こちらのお名前がウェブサイトに掲載されます。

    コメント

    投稿する