• ホーム
  • 最新ニュース
  • 顧客満足度の高い中古車販売店、専門店はケーユー、メーカー系はトヨタ販売店が総合1位に

JOURNAL 

顧客満足度の高い中古車販売店、専門店はケーユー、メーカー系はトヨタ販売店が総合1位に

oricon ME、中古車専門販売店およびメーカー系中古車販売店に関する顧客満足度調査を実施

  • #車販

2021/05/08

 音楽ランキングで知られるオリコンの100%子会社で、顧客満足度調査を手掛けるoricon ME(オリコンエムイー)は2021年5月6日、過去3年以内に中古車販売店の店舗で中古車を購入し、価格を把握しているカーオーナーを対象とした、中古車専門販売店およびメーカー系中古車販売店に関する顧客満足度調査の実施結果を公表した。

 2316人に実施した中古車専門販売店に関する調査では、ケーユー(本社:東京都町田市)が総合1位となった。

中古車専門販売店総合ランキングTOP5

「店の利用のしやすさ」「店の雰囲気・清潔さ」「中古車の充実さ」「中古車の品質」「担当者の対応力」「価格の納得感」「購入手続き」「アフターサービス」の8項目からなる評価項目別調査では、「中古車の充実さ」「購入手続き」「アフターサービス」の3項目で1位に。

 中でも、購入手続きのわかりやすさ、納車の早さ、購入手続き完了までの早さなどを評価した「購入手続き」では、72.2点と高評価を獲得している。

 さらに、「初回購入」「乗り換え」の2種類で構成される頻度別調査でも、ともに同社が1位となった。

 総合2位はカーセブン(カーセブンディベロプメント。本社:東京都品川区)。評価項目別調査では「中古車の品質」「担当者の対応力」「価格の納得感」で1位となり、中でも担当者の基本的なマナーや知識の豊富さ、提案力などを評価した「担当者の対応力」で71.1点を得ている。

 総合3位はビッグモーター(本社:東京都港区)。評価項目別調査では「店の利用のしやすさ」で1位となった。

中古車専門販売店評価項目別・頻度別ランキングTOP3

 4109人に実施したメーカー系中古車販売店に関する調査では、トヨタ販売店が総合1位に。評価項目別調査では「店の雰囲気・清潔さ」「中古車の充実さ」「中古車の品質」「担当者の対応力」「購入手続き」「アフターサービス」の6項目で1位に。中でも「担当者の対応力」では79.2点の高得点を得た。また、頻度別調査の「初回購入」「乗り換え」でも1位を獲得している。

メーカー系中古車販売店総合ランキングTOP5

 総合2位は三菱販売店。評価項目別調査では「店の利用のしやすさ」「価格の納得感」「購入手続き」の3項目で1位になり、そのうち「購入手続き」では79.0点の高評価を得た。

 総合3位はダイハツ販売店だった。

メーカー系中古車販売店評価項目別・頻度別ランキングTOP3

コメントを書き込む
コメント入力者
  •  
  • ※こちらのお名前がウェブサイトに掲載されます。

コメント

投稿する