JOURNAL 最新ニュース
第13回大阪モータショー 参加ルポ
~大阪公立大学~
2026/01/26
12月5~7日にインテックス大阪(大阪府大阪市)で開催された第13回大阪モーターショーに出展者の展示内容を取り上げて紹介する。
〈他記事はこちら〉
・MSIジャパン EV充電器を出展
【健康志向自動車の目的】
車の発明により、人々の生活は便利になった。
近年では自動運転化が進むなど、「車で楽をする」ことがモビリティの目指す方向性という風潮になりつつある。しかし、この様に生活の手助けとなる半面、車に頼りきった生活になると、長時間の同姿勢や運動不足を引き起こすなど体に悪い影響もある。
そこで、車生活が当たり前となった人々の運動不足を解消するべく、車内での運動量に応じて自動車の速度を制御する仕組みを運転席に組み込んだ車を大阪公立大学(大阪府大阪市)の学生、教授が共同開発。「健康志向自動車」として大阪モーターショーで試乗車を展示した。
【仕組み】
展示車の運転席足元に設置されている「運動装置」を前後スライドさせたり、上下運動させて漕ぐことによってエネルギーを作成。電気信号に変換し、自動車のモーターを回す力をコントロールできる。運動量に応じて速度が変わり、運動装置の負荷強度は調整可能。また、足漕ぎエネルギーは動力には寄与していない。
スイッチ操作により、アクセルペダルで加速する通常の乗用車にも切り替えられるため、その日の体調に合わせた運動、運転が叶う。