JOURNAL 

クラウンエステートの特別仕様車「ESTATE RS “ THE LIMITED-MATTE METAL”」に注意

  • #ニュース

2025/06/18

トヨタが6月13日に発売したクラウン専門店「THE CROWN」専用の特別仕様車「ESTATE RS “ THE LIMITED-MATTE METAL”」は、その名の通り「マットメタル」と呼ばれる特殊なマット塗装を特徴とする 。この「マットクリア塗装」は独特の質感を演出する一方で、一般的なクリア塗装とは異なり、手入れに特別な注意が必要となることが明らかになった 。


今回、クラウンエステートに設定された「THE LIMITED-MATTE METAL」は、既にクラウンスポーツやクラウンセダンで採用されている「マットクリア塗装」をベースとしている。この塗装は、クリア塗料に艶消し剤を添加し、表面に微細な凹凸を設けることで艶を抑えた質感を実現している 。しかし、この凹凸が原因で一般的なクリア塗装よりも汚れが付着しやすく、放置すると汚れが塗装面の隙間に入り込み、落ちにくくなるだけでなく、マットな質感が損なわれる可能性がある 。


トヨタは、このマットクリア塗装の美観維持と手入れの容易化のため、「TMコート(専用特殊表面処理)」を施している 。これは薄膜の特殊処理で、高い防汚性と汚れ除去性を長続きさせるとされる 。しかし、これがあるからといって手入れが不要になるわけではない。同社が発行するメンテナンスガイドでは、「マットクリア塗装は一般的なクリア塗装と異なり、取り扱いに特別な注意が必要」と明記されており、こまめな洗車が必須となる 。


特に注意すべきは、傷の補修の難しさだ 。一般的な塗装のように研磨やタッチアップペイントでの補修はできず、マットな質感を損なわずに傷を直すには、部品全体の再塗装が必要になる 。ワックスやコーティング剤の使用も、塗装表面の凹凸を埋めてしまい艶が出てしまうため推奨されていない 。さらに、ステッカーやラッピングフィルムなども、特殊撥水処理の影響で密着性が低下し、剥がれる恐れがあるため推奨されない 。


同社は、マットクリア塗装の美観維持のため、年1回の「TMコート」の再施工を推奨しているが、これでも小傷やこびりついた汚れは除去できないとしている 。入庫した場合は、販売店である「THE CROWN」に対応を確認し、TMコートの再施工など必要作業を依頼することになる。