JOURNAL 

【車業界版・今日は何の日】7月9日は「○○の日」!現場で使える顧客トークネタ

  • #トピックス

2026/07/09

7月9日は2代目「シエンタ」が発売された日

 2015年7月9日は、トヨタのコンパクトミニバン「シエンタ」が2代目へとフルモデルチェンジ・発売された日。
 初代の丸くて可愛らしいイメージから一転、まさかのトレッキングシューズをモチーフにしたスポーティで機能的なデザインは大きな話題を呼び、大ヒットを記録した。

 シエンタのようなミニバンの最大の特徴といえば、やはり「両側パワースライドドア」だ。子どもを抱えたままの乗車や、狭い駐車場ではこれ以上ないほど便利である。

 しかし、パワースライドドアの内部には開閉用モーターやワイヤー、挟み込み防止センサーなど、無数の電子部品とハーネスが張り巡らされている。そのため側面の損傷でスライドドアを修理する際には、ただ外装を綺麗に塗るだけでは終わらない。
 スライドレールのわずかな歪みを修正し、モーターの動作確認を行い、ドアがボデーと平行に、かつスムーズに開閉するよう緻密な調整が必要だ。1人では完結できず、何度も確認しなければならないため、大変な作業なのだろう…。