JOURNAL 

ロードスタージャンクション、オーナーインタビューその③

  • #インタビュー

2025/12/04

11月30日(日)に大磯ロングビーチで行われた「Roadster Junction」(RSJ、ロードスタージャンクション)に参加したオーナーさんの愛車を全5回に分けて紹介します。今回はその3回目。「Roadster Junction」は、関東最大規模の開催を目指し、マツダ・ロードスターオーナー同士が深くつながり、語り合い、笑い合える場としてのイベントです。この日は520台のロードスターが全国から集結しました(内訳はNA168台、NB96台、NC53台、ND203台)。


ペンネーム:まい

NDロードスター

▲前車は軽自動車且つオートマだったにもかかわらず、限定解除してミッションのNDロードスターを購入してしまうその行動力には脱帽!

「女性が運転してて、すごいかっこいいと思って」


このクルマに乗る前は、オートマの軽自動車に乗っていました。それが、ある日Instagramを見ていると、マニュアル車を操作している動画が流れてきたんです。

ロードスターではなかったのですが、女性の方が運転していて、「すごいかっこいい、こうなりたいな」と強く思いました。

ただ、当時の私は車に詳しくありませんでした。そこから色々とマニュアル車について調べ始め、NDロードスターを見つけたんです。その見た目に、完全に一目惚れしてしまいました。

そうと決まれば行動は早かったです。すぐにAT免許の限定解除をするために教習所に通い始めました。仕事の合間を縫って、半休や有給を取りながらだったので大変でしたが、どうしても乗りたい一心でしたね。

そして去年の7月頃に無事、限定解除。すぐに栃木県内で、私の大好きな青色のNDロードスターを探し始めました。すると、運良く理想の一台が見つかったんです。それが、今乗っている2019年式のこの子です。去年の11月に、中古で購入しました。


「半年ぐらい『マフラー変えたい』ってずっと思っています」

購入したときはほぼノーマルの状態でしたが、少しずつ自分好みに変えています。といっても、サイドブレーキのボタンやウィンドブロッカーを変えたくらいで、まだ大きなカスタムはできていません。

でも、やっぱりスポーツカーなので「何かカスタムしたいな」という気持ちは常にあります。

一番変えたいと思っているのはマフラーです。半年くらいずっと「マフラー変えたいな」と思い続けています。理由は、やっぱり「音」ですね。純正の音もすごく良くて気に入っているのですが、もう少し違う音も楽しんでみたいという気持ちが強いです。

他の方の動画などを見て、柿本のマフラーが値段的にもちょうどいいかなと考えています。ただ、なかなかいいお値段がするので、すぐには手が出せずにいて……。「いつか」と思いながら、今はまだ悩んでいるところです。

友人からは「車高調はつけた方がいいよ」と勧められたこともあります。でも、車高を下げると擦ってしまうのが怖くて。乗り心地も変わるでしょうし、そこは少し悩んでしまいますね。

ステアリングやシフトノブといった内装は、純正そのものを楽しみたいと思っているので、今のところ変えるつもりはありません。でも、今日のようなイベントに来て専門ショップのパーツを見ると、やっぱり少し心が揺らいでしまいますね。



「私からしたらロードスターが生きがいなので」

実は、ロードスターのミーティングに参加するのは今回が初めてなんです。どんなイベントがあるのかなと調べて、家から近いここで開催されるのを知って参加を決めました。

来てみたら、ロードスターに特化したパーツがたくさんあって、もう大変です。お財布が軽くなってしまいますね。

さっきも、今使っているスマホホルダーが少しぐらついていたので、アスナルで専用のものを買ってしまいました。15分くらい悩んだ末の決断です。でも、こういう場所でしか手に入らない良い買い物ができたなと思っています。

ロードスターに乗り始めてから、すっかりその魅力にハマってしまいました。この車は、私にとって本当に「生きがい」です。心から出会えて良かったと思っています。

峠道を走るのも楽しいですし、下道をのんびり走るのも好きです。ただ、冬の山道は少し怖いですね。今履いているのがオールシーズンタイヤということもあって、以前、栃木の霧降高原で思いっきり滑ってしまって……。後輪駆動なので、これからの季節は特に気をつけないといけません。

もし次に車を乗り換える時が来たら、どうするだろうと考えることがあります。でも、きっとまたロードスターを選ぶんだろうなと思います。それくらい、このクルマとの毎日は楽しくて仕方ありません。