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マツダ、 新塗色「ロジウムホワイトプレミアムメタリック」を開発

新開発の顔料と高輝度アルミフレークを採用

  • #車販

2022/07/08

 マツダはこのほど、独自の塗装技術「匠塗TAKUMINURI」を用いた塗色「ロジウムホワイトプレミアムメタリック」を開発したことを発表。今夏欧州から導入する新型CX-60を皮切りに、順次展開する。

混じり気のない白さと粒子のきめ細かさが特徴

 新色に用いるのは、従来のホワイトカラーに比べて下地が透けにくい新開発の白色顔料。この顔料を含むカラーベースの上に、高輝度アルミフレークを配合したメタリックベースを重ねている。
 メタリック層の膜厚は約0.5ミクロン。金属のような質感と陰影感を演出するため、アルミフレークは均一に分散させ、角度をボデーと並行に沿わせている。
 これはマシーングレープレミアムメタリック(46G)と同様の塗装手法が用いられており、補修塗装の際には塗膜の平滑さや塗りムラ、メタルの並びなどに留意する必要がある。

ロジウムホワイトプレミアムメタリックの塗膜構成

新色は今夏欧州から導入する新型「マツダCX-60」をはじめ、ラージ商品群を中心に順次採用していく予定

 なお、マシーングレープレミアムメタリック(46G)の補修塗装に関しては本誌2021年5月号特集「高度化するシルバーメタリック」でも紹介。
 具体的には、霧化性能に優れており有効パターン幅が広くパターン内で均一に塗れるスプレーガンを用いる、塗り始めの段階から塗りムラができないよう意識する、といったポイントについて言及している。