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ホンダ、全方位安全運転支援システム「Honda SENSING 360(ホンダセンシングサンロクマル)」を発表
2022年に中国から適用開始、2030年までに先進国で発売する全モデルへ展開を計画
2021/10/25
本田技研工業は2021年10月13日、全方位安全運転支援システム「Honda SENSING 360(ホンダセンシングサンロクマル)」を発表した。2022年に中国で発売する四輪車から適用開始し、2030年までに先進国で発売する全モデルへ展開することを目指すとしている。
「ホンダセンシング360」は現行のホンダセンシングの単眼カメラに加え、フロントと各コーナーに計5台のミリ波レーダーを新たに装備することで、360度センシングを実現。従来の運転では目視での確認が難しかった車両周辺の死角をカバーし、他の車両や歩行者との衝突回避や、運転に伴うドライバーの負荷の軽減をサポートする。なお、開発においては自動運転レベル3技術の研究開発で培われた知見やノウハウも生かされているという。
実装される主な新機能は以下の通り。
「ホンダセンシング360」のシステム構成図
衝突軽減ブレーキ(CMBS)の進化:
一般道の交差点などで、右左折をする際に車両や歩行者を検知し、接触の危険性がある場合は、衝突軽減ブレーキ(CMBS:Collision Mitigation Braking System)が作動する。今回、検知範囲を前方から全方位に広げることで、交差点の出合い頭における衝突回避・被害軽減の支援を可能にした。
CMBSの作動イメージ
前方交差車両警報:
一般道の交差点などで低速走行をしているとき、または停車状態から発進をする際に、左右前方から接近する交差車両の情報をドライバーへ通知。自車と交差車両が接触する危険性がある場合は、システムがドライバーへ音とメーター表示で危険を警告し、衝突回避の運転操作を促す。
前方交差車両警報の作動イメージ
車線変更時衝突抑制機能:
車線変更をする際、後方から接近する隣車線の車両との衝突回避を支援。ミラーの死角から近づく後側方車両との接触の危険性がある場合、システムがドライバーへ音とメーター表示で危険を警告し、衝突回避のためのステアリング操作を支援する。
車線変更支援機能:
高速道路や自動車専用道で、渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール(ACC:Adaptive Cruise Control)と車線維持支援システム(LKAS:Lane Keeping Assist System)が作動中に一定の条件を満たした状態でドライバーがウインカー操作をすると、システムが車線変更に伴うステアリング操作を支援する。
車線変更時衝突抑制機能の作動イメージ
カーブ車速調整機能:
高速道路や自動車専用道でACCが作動中にカーブを走行する際、適切に車速を調整する。フロントカメラによってカーブ手前で車線の曲率を前もって読み取り、ドライバーにとって滑らかな旋回を支援する。
カーブ車速調整機能の作動イメージ
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