JOURNAL 最新ニュース
マイボイスコム、第20回「自動車保険の利用」に関するインターネット調査を実施
自動車保険選定時の重視点は「保険料の安さ」「補償内容の充実度」が加入者の各50%台
2021/09/29
伊藤忠グループのリサーチ会社・マイボイスコムは2021年8月1~5日、20回目となる「自動車保険の利用」に関するインターネット調査を実施。同社「MyVoice」のアンケートモニター10,024人から得た回答の結果を同年9月15日に公表した。
このうち自動車保険(任意保険)の加入率は72.2%。「自分の名前で加入している」のは50.4%、男性30代では5割弱、男性50~70代では7割前後だった。
Q&A「自動車(任意保険)に加入していますか?」
自動車保険加入者が加入している保険会社(複数回答)は「東京海上日動火災保険」が17.6%、「損保ジャパン」が12.5%、「SBI損保」が10.1%、「三井住友海上火災保険」と「あいおいニッセイ同和損保」が各8.1%。
自動車保険の加入経路(複数回答)は「パソコンからインターネット経由で加入」が加入者の33.9%、「保険代理店経由で加入」が17.5%、「自動車を購入した店で加入」が16.3%だった。
なお、自動車保険加入時に参考にした情報源(複数回答)は、「保険商品を扱ったホームページや保険商品の比較サイト」が加入者の18.6%、「家族・親戚・友人・知人のクチコミ」「テレビ番組・CM」「自動車を購入した店」が各1割強。
このうち「ソニー損保」主加入者では「テレビ番組・CM」、「JA共済」および「こくみん共済coop」主加入者では「家族・親戚・友人・知人のクチコミ」が1位となっている。
そして、自動車保険選定時の重視点(複数回答)について聞いたところ、「保険料の安さ」「補償内容の充実度」が加入者の各50%台、「事故時の対応力・サービス」「商品内容のわかりやすさ」が各30%台。「保険料の安さ」は「SBI損保」および「三井ダイレクト損保」主加入者で特に高い結果が出た。
Q&A「自動車保険を選ぶ際に、重視していることは何ですか?」
あなたにおすすめの記事
-
【オートモビルカウンシル2025:マツダ、三菱、ホンダ、日産】国産車メーカー各社のデザインと技術を形成した名車の数々を披露
2025/04/24
-
【オートモビルカウンシル2024:マセラティ、BYD、ポルシェ、ディフェンダー、ケータハム、アルヴィス】インポーター各社は日本市場での最新モデル・サービスを紹介
2025/04/24
-
【オートモビルカウンシル2025:トヨタ自動車】ネッツトヨタ富山がレストアしたA70系など歴代スープラとその復刻部品を展示
2025/04/24
-
【速報】日車協連の団体交渉、東京海上と工賃単価アップなどで合意
2025/04/24
-
損害保険ジャパン、SOMPOダイレクト損害保険、プライムアシスタンス、日本自動車連盟(JAF)「現場駆け付け急速充電サービス」全国対応地域拡大に向けトライアル開始
2025/04/24
-
日産・エルグランド、新型デザイン一部公開 26年発売予定
2025/04/23