Q&A 

    マスキングの材料について

    • #見積り

    2022/03/16

    Q

    質問者
    Mさん

    フロントガラスやクォータパネルのガラスのモールをマスキングするのに、トリムテープなどの特殊で材料代の高いマスキング材料を、別途請求することは可能ですか?

    A

    回答者
    プロトリオス

     ご質問ありがとうございます。材料代について回答させて頂きます。
    ご存知のように、指数テーブルマニュアルには「全ての指数に材料代は含みません」という記載があります。従って、基本的には別途計上出来るという事になります。修理作業時の材料費も塗装材料費同様、指数には含まれませんが、以前、回答しているように修理車両毎で使用量の算出が難しい、パテやペーパー、ワイヤー等は、対応単価に含まれるというのが一般的です。きちんと管理した上で、購入したという根拠を示すもの(領収書等)があり、通常よりも高価な消耗品であれば交渉の余地はあるかと思います。また、特殊な材料で再使用する機会がなく、在庫となってしまうような場合、購入した費用全てを請求するのか、見積書に使用量を記載する等して、使用量に応じた費用だけを計上するのか等、昨今の副資材を含む材料の値上がり等、工場を取り巻く厳しい環境も考慮した上で、個別に案件ごとの対応をして頂ければと思います。

    コメント

    • BSS佐野

      2024/04/02 12:41

      鈑金塗装工場の者です。

      御社の指数対応単価に材料代が含んでいれば別途請求は困難だと思います。
      御社の指数対応単価に含んでいないものは別途請求可能だと思います。

      しかし、請求根拠の明確化を行わないといけませんので、指数対応単価に含んでいないです!と主張する場合には、保険・実費に関わらず、該当の材料について使用する場合は全て請求しなければ、保険の案件のみ請求しているという証拠を集められると厄介かもしれません。

      顧客に対し納得のできる説明を用意されているのであれば、それをご説明いただければ良いと思います。

      通報する

    他のコメントを表示する

    ログインして コメントを書き込む
    コメント入力者
    •  
    • ※こちらのお名前がウェブサイトに掲載されます。

    コメント

    投稿する