Q&A 

    産業廃棄物

    • #見積り

    2021/02/03

    Q

    質問者
    TIさん

    以前質問させてもらった者です。回答ありがとうございました。
    交換した部品について、損保の営業に問い合わせてみたところ、約款には、「修理費は事故直前の状態にするために必要な修理費」と書いてあるため、交換した部品はお客様の物なので負担しない。と言われました。なので、依頼を受けた店とお客さんで、何とかしてくださいとのことでした。たしかに、約款には書いてありましたが、この文章ですと、復元するために交換した部品も含まれるとも読み取れます。
    以前質問した際の、指数対応単価に含まれる。ということに関しても、おかしなことになると思います。
    回答よろしくお願いします。

    A

    回答者
    プロトリオス

    ご質問ありがとうございます、前回に引き続き産業廃棄物について回答させて頂きます。

    前回の質問→産業廃棄物

     産業廃棄物の処理については、前回も書かせて頂きましたが、車体修理業界にとって非常に難しい問題かと思います。産業廃棄物は排出事業者の責任において適正に処理する事が求められている中で、車体修理業界では、現状では指数対応単価に含むという考え方が一般的な中、各工場が処理費用を自己負担して適切に処理しています。産業廃棄物処理費用の問題は、その費用が高騰する中、対応単価の中でどの程度なのか、明確になっていない所が根本的な原因であると思います。要は、産業廃棄物処理料金は誰が支払うのか?・料金はいくらなのか?に尽きるのではないでしょうか。
    環境保全の事を考えると、産業廃棄物を適正に処理出来ない事は大きな問題です。車体修理業界に限らず産業廃棄物処理については、社会的な問題にもなっています。判例では別途請求という例もあり、保険会社側の柔軟対応も含めて公的に統一した見解(指数対応単価やレバーレートに含むのであれば、その費用等)が出されるのを期待したいものです。
    最後に、ご質問に「交換した部品はお客様の物なので負担しない」とありますが、保険会社からそのような回答があった場合、保険会社からの書面で回答を頂き、カーオーナーに費用請求するという手段も考えられるのではないでしょうか。

    ログインして コメントを書き込む
    コメント入力者
    •  
    • ※こちらのお名前がウェブサイトに掲載されます。

    コメント

    投稿する