Q&A 

    エアブラシ

    • #塗装

    2020/10/10

    Q

    質問者
    ビソウヤさん

    よろしくお願いします。
    へこみキズをパテ埋めして、エアブラシでシルバー色塗装しました。ほぼ色見は合っているのですが一部分くすんでしまいました。
    くすみを取る方法はありますか?
    やり直しが良いのでしょうか?

    A

    回答者
    プロトリオス

    ご質問ありがとうございます、塗装のくすみについて回答させて頂きます。
    申し訳ございませんが、頂いた文面だけでは詳細について判らない部分もございますので、考えられる範囲での塗装トラブルとしての回答とさせて頂きます。

    シルバー色を塗装し、その一部分がくすんだとの事ですが、考えられる原因としては二点あげられます。
    ・一つ目は、パテ表面に直接上塗り塗装を施したことでの、パテの塗料吸い込みによる、艶ひけでのくすみが考えられます。この対策としては、適切なプライマーサフェーサー塗布を行ってから上塗り塗装を行うことです。
    ・二つ目は、エアブラシを使って塗装されたとのことで、パテ面積は不明ですが、塗装を行った際のスプレーガンの運びが適切ではなかった事によるムラです。ご存知のように塗装を行う時は、スプレーガンの移動スピードと塗装面までの距離は一定に保ちながら、1/2から1/3重ねつつ、下方に塗装範囲を広げながら作業をする必要がありますが、シルバー系の塗色なので、一部ウエットな状態になり、ムラがくすみに繋がった可能性も考えられます。大きめのパテ範囲への塗装だった場合は、エアブラシではなく塗装用のスプレーガンを使用した方が、ムラなく均一な塗装ができると思われます。

    ログインして コメントを書き込む
    コメント入力者
    •  
    • ※こちらのお名前がウェブサイトに掲載されます。

    コメント

    投稿する