Q&A 

    ルノー新品交換パネルの錆について

    • #塗装

    2020/09/26

    Q

    質問者
    エステックさん

    はじめまして。ルノーの新品パネルに塗装をしましたが、半年程経過したのちにブリスター錆が
    出て来たとクレームがありました。
    弊社では、EDコートに足付け後、プライマー、サフェーサーで包み塗装しました。
    以前、シトロンでも同じ症状が有り、研磨してみた所、ブリスターというより鉄板からの錆でした。新品パネル交換後、半年で錆が出ました。
    側面を全て塗装、ドアは2枚交換しましたが、リアドアのみのブリスター錆が出ました。
    ルノー、シトロンの下請けの板金工場に
    聞いた所、新品パネル交換後、錆が出ると言う事例が結構あるとの事です。
    この件に関して、何か情報がありましたら
    共有させて頂きたく思います。

    A

    回答者
    プロトリオス

    ご質問ありがとうございます。ルノーの新品パネルの錆について回答させて頂きます。
    弊社では、ルノーやシトロエンの新品部品塗装後の錆発生に関する情報は、聞き及んでおりません。ただし、輸入車に限らず補給部品では、保管状態や製造時の品質のバランスによって、工場での補修作業時や作業後に不具合が発生するというケースはあるようです。
    ご質問の文面からの判断になりますが、御社での新品パネルに対しての塗り作業は、特に間違いはないと思われますが、クレームとなれば、無償作業にもなりかねません。既に実行されているかもしれませんが、よくある事例という事であば、塗装作業前に部品の状態を確認する、仕入れ先に保管状態を確認する等、再度、徹底してみてはいかがでしょうか。また、部品の品質に不安のある場合の追加作業は、別途料金計上をする必要があると思われます。

    ログインして コメントを書き込む
    コメント入力者
    •  
    • ※こちらのお名前がウェブサイトに掲載されます。

    コメント

    投稿する