Q&A 

    ゴムのシミ

    • #塗装

    2020/09/02

    Q

    質問者
    イマイズミさん

    お世話になります。

    すみませんが教えて下さい。
    ドアーのウェザーストリップがセンターピラーに接する所が黄色くなってしまっています。
    多分ウェザーストリップからゴムの成分で侵されてると思います。
    何かで取れるか知りたいです。(シリコンオフ、コンパウンド等で研磨しても取れません)
    塗装しかないでしょうか?
    また、塗装してもなると思うのですが、何か解決策はあるのでしょうか?
    文章では伝わりにくそうなので画像を送信することも可能です。
    宜しくお願いします。

    A

    回答者
    プロトリオス

    ご質問ありがとうございます、センターピラーの変色について回答させて頂きます。
    コンパウンドで除去が不可能という状態から察すると、おそらく塗膜内部への浸食だと思われます。
    この場合、補修方法として、再塗装を行う必要があるかと思われます。その際、変色部は鉄板素地まで剥離を行った後に、下地処理を行ってからの再塗装となります。その理由としては、足付けを行ったのみで上から塗装を行った場合、侵食している溶剤成分等が内部から染み出てきてしまう可能性があるからです。
    根本的な解決方法のひとつとして、再塗装後、透明のフィルムを施工する等して塗膜を保護すれば、塗膜の浸食は防ぐ事が出来ますので参考にして頂ければと思います。

    ログインして コメントを書き込む
    コメント入力者
    •  
    • ※こちらのお名前がウェブサイトに掲載されます。

    コメント

    投稿する