Q&A 

    ボデー寸法図に記載の寸法って間違ってない?

    • #鈑金

    2009/09/20

    Q

    質問者
    ナカミチオートリペアさん

    カーメーカーの修理書や、リペアテックのボデー寸法図で、記載の寸法が正確なのか不安になる。

    A

    回答者
    リペアテック

    カーメーカーからは車種別のボデー修理書(メーカーによって書名は若干異なります)を通してボデー寸法図が公表されています。リペアテックが発行しているボデー寸法図集も、メーカーが公表している資料を基に作成しています。

    そのカーメーカーの寸法図の精度ですが、最近のアンダーボデーの寸法図は非常に正確です。
    カーメーカーの生産時の製作精度も非常に良くなっています。
    バンパー、ヘッドランプ、ボンネット、ドア、その他ほとんどの部分の調整が出来ません。アライメント調整もトー以外ほとんど調整機構がなくなってきたことがそれを物語っています。
    ただし、儀装品の取付けなどにより基準ポイントが隠れてしまっている場合や車体生産上問題やマイナーチェンジなどにより基準ポイントの位置が変更になったりする場合もあります。
    寸法図と測定値に違いがある場合は、他の基準ポイントからの長さ、幅、対角、高さの各寸法差がないかどうかを確認します。全ての寸法が間違っていることは少なく、1カ所にこだわらず、他にも何カ所か寸法を測定し、基準ポイントの間違いまたは寸法そのものの間違いかを確認します。
    基準ポイント位置が違う場合、儀装品などに隠れていない確認します。

    ボデー修理書の訂正情報が公表された場合、リペアテックではボデー寸法図集の追加や訂正データをwebサイトで公開しています。

    寸法図集追加訂正情報

    ログインして コメントを書き込む
    コメント入力者
    •  
    • ※こちらのお名前がウェブサイトに掲載されます。

    コメント

    投稿する