Q&A 

    パワースライドドアセンサについて

    • #鈑金
    • #見積り

    2022/04/22

    Q

    質問者
    カミヤさん

    トヨタ 現行アルファード の スライドドア取替について
    1.パワースライドドアセンサ及びウェザストリップは、再使用不可部品として明記されていませんが、指数では再使用しているという解釈で問題ないのでしょうか?整備マニュアル(ファイネス)では、再使用不可部品として計上されており、疑問です。

    2.再使用と仮定した場合 両面テープの削り落とし・汎用両面テープの貼り付けについても指数に含まれていると仮定すると、パワースライドドアセンサ及びウェザストリップを取替した場合、新品に貼り付け貼されているため、作業時間は幾分が少なくなるため指数計上から下げる必要がありますか?

    A

    回答者
    プロトリオス

    ご質問ありがとうございます。スライドドア取替について回答させて頂きます。
     ご指摘の通りファイネスでは、パワースライドドアセンサーやウェザストリップは再使用不可という表記があります。指数では、指数テーブルマニュアル(2021年10月発行)のB216:スライドドア取替のページ(P.40)に指数に含まれる主な作業という項目があります。そこに「*ドアに取付く付属品の脱着または取替」という表記があり、主な付属品として、モール等とともにウエザストリップが記載されています。また、「*ドアパネル取替に伴う、必要範囲の付属品の脱着または取替(必要な車種)」という表記もあり、再使用している、していないに関わらず、付属品として判断されるものは、指数に含まれます。今回のようなパワースライドドアセンサーやウェザストリップは、修理する車両の使用環境や年数、損傷状態、劣化状態等にもよると思いますが、再使用時の手間等を考えると新品交換される方が効率がよいのではと思います。また、作業時間(指数)についても、指数運用のルールの中で、見積書を作成されている訳ですので、決められた指数を計上する事で問題はありませんが、ご存知のように指数はあくまでも目安です。様々な諸事情等によっては多少の増減をしないといけない場合も出てくると思われますので、案件ごとの臨機応変な対応も必要かと思います。

    ログインして コメントを書き込む
    コメント入力者
    •  
    • ※こちらのお名前がウェブサイトに掲載されます。

    コメント

    投稿する