Q&A 

2コートソリッド

  • #見積

2013/12/23

Q

質問者
いしかわさん

2コートソリッドでバンパーの塗装の場合は2コートパール、メタリックの指数を使ってもいいのでしょうか?作業的には同じですので違うのは材料代だけだと思うのですが。

A

回答者
プロトリオス

 ご質問の内容として、
「2コートソリッドで計上するなら、作業内容としてあまり大差ない2コートパールやメタリックの加算基礎数値などを用いてもいいのでしょうか?」
という意図でよろしいでしょうか。

ただ、
「バンパー塗装の場合は」
とご記載いただいていますが、(指数の運用ルール上)樹脂バンパには2コートソリッドの割増しはできません(水性塗料とニッサン車のスクラッチシールドを除く)。

 もし、塗装品質の確保などのため樹脂バンパ、ボデーに関わらずクリヤー塗布が必要だとしても、メタリックで計上するとどうしても金額が跳ね上がるため、保険会社などからは反発があるものと思われます。

たしかに他の塗膜に比べても、ソリッドの指数は実作業との乖離が大きいのも事実かと思います。ただ指数を用いる上で、できれば2コートソリッド(の割増分)やブース加算などの付加数値を漏れなくしっかりと計上することで対応いただいた方がと思います。