JOURNAL 最新ニュース
トヨタ・プリウス(W6#系)整備のポイントは?【売りたい車図鑑】
補機バッテリーはいずれも欧州規格を指定。搭載位置が2.0L車と1.8L車とで異なるので要注意
2024/12/26
【整備のポイント】
2.0L PHEV(FF)(PHEV「Z」「G」に搭載):
M20A-FXS型2.0L直4エンジン(111kW(151ps)/6000rpm&188Nm(19.2kgm)/4400-5200rpm)
1VM型フロントモーター(120kW(163ps)&208Nm(21.2kgm))
リチウムイオン電池(51.0Ah)
2.0L HEV(FF)(HEV「Z」「G」に搭載):
M20A-FXS型2.0L直4エンジン(112kW(152ps)/6000rpm&188Nm(19.2kgm)/4400-5200rpm)
1VM型フロントモーター(83kW(113ps)&206Nm(21.0kgm))
リチウムイオン電池(4.08Ah)
2.0L HEV(4WD)(HEV「Z」「G」に搭載):
M20A-FXS型2.0L直4エンジン(112kW(152ps)/6000rpm&188Nm(19.2kgm)/4400-5200rpm)
1VM型フロントモーター(83kW(113ps)&206Nm(21.0kgm))
1WM型リヤモーター(30kW(41ps)&84Nm(8.6kgm))
リチウムイオン電池(4.08Ah)
1.8L HEV(FF)(HEV「U」「X」に搭載):
2ZR-FXE型1.8L直4エンジン(72kW(98ps)/5200rpm&142Nm(14.5kgm)/3600rpm)
1VM型フロントモーター(70kW(95ps)&185Nm(18.9kgm))
リチウムイオン電池(4.08Ah)
1.8L HEV(4WD)(HEV「U」「X」に搭載):
2ZR-FXE型1.8L直4エンジン(72kW(98ps)/5200rpm&142Nm(14.5kgm)/3600rpm)
1VM型フロントモーター(70kW(95ps)&185Nm(18.9kgm))
1WM型リヤモーター(30kW(41ps)&84Nm(8.6kgm))
リチウムイオン電池(4.08Ah)
4WD車はプロペラシャフトがなく、1WM型リヤモーターで後輪を駆動する「E-Four」となる。
プリウスPHEVのパワートレイン+ベアシャシ
エンジンオイルはいずれのエンジンも「トヨタ純正モーターオイルSP 0W-16(ーAPI SP/RC, ILSAC GF-6B, SAE 0W-16)」が、最も省燃費性に優れたエンジンオイルとして推奨されている。エアコン冷媒はR-1234yf、エアコンコンプレッサーオイルはND-OIL11(POE)。
トランスミッションオイルはM20A-FXS搭載車、2ZR-FXE搭載車、また4WD車のリヤディファレンシャルとも「トヨタ純正e-トランスアクスルフルードTE」が指定銘柄とされており、「指定銘柄以外のフルードを使用すると振動・異音の発生や故障などの原因になるおそれがある」とされているので注意が必要。
トヨタ・プリウスZ(プラグインハイブリッド車)のエンジンルーム
補機バッテリーはLN1のケースサイズ、20時間率容量が45Ah以上、CCAがM20A-FXS搭載車が285A以上、2ZR-FXE搭載車が286A以上の欧州規格バッテリーが指定スペック。かつ取っ手付きで、一括排気タイプのカルシウムバッテリーが要求されている。
なお、M20A-FXS搭載車と2ZR-FXE搭載車とで搭載位置が異なり、M20A-FXS搭載車は荷室の運転席側トリム内、2ZR-FXE搭載車はエンジンルーム助手席側手前になる。そのためM20A-FXS搭載車では、脱着・交換後に排気ホースをバッテリーと車両穴部の双方、排気穴栓をバッテリーに取り付ける必要がある。
また、M20A-FXS搭載車でジャンプスタートを行う場合は、ブースターケーブルの+側をヒューズボックス内の救援用端子、-側を運転席側エンジンマウントの金属部に接続する必要がある。
トヨタ・プリウスZ(プラグインハイブリッド車)のラゲッジルーム右側に搭載される欧州規格の補機バッテリー
全車ともフロントサスペンションはストラット式、リヤサスペンションはダブルウィッシュボーン式。パーキングブレーキは全車とも電子式となる。タイヤサイズは「Z」系と「G」系が195/50R19、「U」と「X」が195/60R17で、後者は「Z」系と「G」系ともレスオプション設定がある。
ホイールはPHEVがブラック切削光輝/センターオーナメント付きの19インチアルミ、HEV「Z」「G」がダークグレーメタリック切削光輝/センターオーナメント付きの19インチアルミ。
HEV「U」「X」はいずれも17インチのスチールで、樹脂フルキャップは「U」がダークグレーメタリック+マットブラック塗装、「X」がダークグレーメタリック塗装。なおHEV「Z」「G」に195/60R17タイヤを装着すると、後者のスチールホイール+ダークグレーメタリック塗装脂フルキャップがセット装着される。
トヨタ・プリウスZ(プラグインハイブリッド車)の19インチアルミホイール。撮影車両は195/50R19 88Hのブリヂストン・エコピアEP510オロジックを装着
ADASに関しては、ウィンドシールド上端中央の単眼カメラとフロントグリル内部のミリ波レーダー、前後各4個のソナーを全車標準装着。前後バンパー内側両端のサイドレーダーおよびソナーはグレードや装備内容によって有無が変わる。主な機能は以下の通り。
《全車標準装備》
・プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼夜]・自動二輪車[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)
・レーントレーシングアシスト[LTA]+レーンディパーチャーアラート[LDA]
・レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)
・ロードサインアシスト[RSA]
・ドライバー異常時対応システム
・プロアクティブドライビングアシスト[PDA]
・発進遅れ告知機能[TMN]
・パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)
《グレードによって設定が異なるもの》
<「Z」系に標準装備、「U」「X」にメーカーオプション、「G」系に設定なし>
・緊急時操舵支援(アクティブ操舵機能付)
・フロントクロストラフィックアラート[FCTA]
・レーンチェンジアシスト[LCA]
・トヨタチームメイトアドバンストパーク(リモート機能付)
・パーキングサポートブレーキ(周囲制止物)
<PHEV「Z」に標準装備、他は設定なし>
・アダプティブハイビームシステム[AHS]
<PHEV「Z」に設定なし、他は標準装備>
・オートマチックハイビーム[AHB]
<「Z」系にメーカーオプション、他は設定なし>
・ブラインドスポットモニター[BSM]
・安心降車アシスト[SEA]
・後方車両接近告知+周辺車両接近時サポート(録画機能・通報提案機能)
・後方車両への接近警報
・セカンダリーコリジョンブレーキ(停車中後突対応)
・ドライブレコーダー(前後方)
・ITS Connect
<全車にディーラーオプション>
プラスサポート(急アクセル時加速抑制)
<「U」「X」にメーカーオプション、他は標準装備>
・パーキングサポートブレーキ(後方接近車両+後方歩行者)
<「Z」系に標準装備、他はメーカーオプション>
・パノラミックビューモニター(床下透過表示機能付)
<「Z」系に設定なし、他は標準装備>
・バックガイドモニター
(文=遠藤正賢 写真=トヨタ自動車、遠藤正賢)
トヨタチームメイトアドバンストパークの作動イメージ
ログインして コメントを書き込む
投稿する