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日産エクストレイル(T33系)BPのポイントは?【売りたい車図鑑】
リヤまわりの骨格に構造用接着剤を使用。全塗色にスクラッチシールドを採用
2024/10/24
【BPのポイント】
プラットフォームはルノー日産三菱アライアンスの「CMF-C/D」を採用。同じプラットフォームを採用する三菱アウトランダーPHEVと同様に、リヤまわりの骨格に構造用接着剤を使用している。その他詳細はサービスマニュアルやボディ修理書を参照されたい。
日産エクストレイルG e-4ORCE(4WD車)。撮影車両のボディカラーはKAYシェルブロンド(M)/KH3スーパーブラック(2トーン色のカラーコードはXEW)
ボディカラーは以下の通り、2024年6月20日の一部改良前と後とでラインアップが変わっている。一部改良前はモノトーン7色・2トーン5種類、一部改良後はモノトーン8色・2トーン4種類の、いずれも計12種類。
【継続設定されているボディカラー】
QABブリリアントホワイトパール(3P)/KH3スーパーブラック(2トーン色のカラーコードはXBJ)
RBYカスピアンブルー(M)/KH3スーパーブラック(同XEU)
KBYステルスグレー(P)/KH3スーパーブラック(同XEX)
KAYシェルブロンド(M)/KH3スーパーブラック(同XEW)
QABブリリアントホワイトパール(3P)
G41ダイヤモンドブラック(P)
NBLカーディナルレッド(CPM)
RBYカスピアンブルー(M)
KBYステルスグレー(P)
K23ブリリアントシルバー(M)
KADダークメタルグレー(M)
ボディ前端の2トーンカラー塗り分け位置はフロントピラー下端にある
【一部改良前にのみ設定されているボディカラー】
EBLサンライズオレンジ(RPM)/KH3スーパーブラック(2トーン色のカラーコードはXEV)
【一部改良後にのみ設定されているボディカラー】
KAYシェルブロンド(M)
(注)
3P=3コートパール
M=メタリック
P=パール
CPM=カラークリアパールメタリック
RPM=マルチフレックスパールメタリック
ボディ後端の2トーンカラー塗り分け位置はバックドア開口部の上側、バックドアを閉じた際のルーフスポイラー下端と地続きの高さにある
これらのいずれも、耐スリ傷性クリヤー「スクラッチシールド」を使用しているため、補修塗装の際は気をつけたい。
一部改良前にのみ設定されているEBLサンライズオレンジ(RPM)/KH3スーパーブラック(2トーン色のカラーコードはXEV)
加えて、フロントレーダーが全車、リヤサイドレーダーがインテリジェントBSI(後側方衝突防止支援システム)/BSW(後側方車両検知警報)/RCTS(後退時車両検知機能)装着車に装着されるため、前後バンパーのレーダー照射範囲を基材まで損傷した際の修理・パテ補修・塗装は、タッチアップペイントを含めて一切不可。パンパーの交換が必要となる。
(文=遠藤正賢 写真=遠藤正賢・日産自動車 図=日産自動車)
不適切なバンパー修理前後のレーダー照射イメージ図(出典:日産エクストレイル取扱説明書)
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