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    ナイル、車検や修理・整備など自動車関連サービスに関する意識調査を実施

    不満を感じたことのあるカーオーナーが約半数。そのうち6割強が他社へ

    • #ニュース

    2023/09/29

     個人向けカーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイルは2023年8月14日から18日までの間、自家用車を利用する全国の男女を対象とした、車検や修理・整備など自動車関連サービスに関するインターネット調査を実施。1176人から得た回答の結果を29日に公表した。

    ナイル「車検や修理・整備など自動車関連サービス」に関する調査結果概要

     まず「Q1:自動車の売買、車検、修理・整備でサービスに不満を感じたことはありますか?」と聞いたところ、「ない」 と回答した人が55.7%、 「ある」が44.3%。

    Q1:自動車の売買、車検、修理・整備でサービスに不満を感じたことはありますか?

     Q1で「ある」と回答した人に対し「Q2:どの種類のサービスに不満を感じましたか?」と尋ねると、最も多かったのは「修理・整備」で32.3%。次いで「車検」が28.9%と、自動車の売買よりも保守サービス時に不満を感じる割合が高い結果となった。

    Q2:どの種類のサービスに不満を感じましたか?

     さらに「Q3:サービス内容で最も不満に感じた点は何ですか?」と問うと、「料金面」が32.9%、「サービスの質」が25.3%と上位に。

     特に「修理・整備」では、「修理代が想定以上に高かった」「手数料が高い」といった金額に関する理由や「板金したところが1年ほどでさびた」など、サービスの質に関する理由が多く見られた。

    「車検」でも同様に、「値引きサービスがなく、料金が高い」といった車検費用への不満のほか「車検後すぐに故障した」など、サービスの質に関することが理由として挙げられている。

    Q3:サービス内容で最も不満に感じた点は何ですか?

     そして、「Q4:不満を感じたことで、サービス提供会社の選び方はどのように変わりましたか?」と聞いたところ、最も多かったのが「別の会社に変えた」で61.9%。「それ以降利用することをやめた」「二度とそのメーカーの車は買わないと決めた」など、半数以上がサービス会社自体を変えている。

     次いで多かったのは「相見積を取るようになった」で11.3%。「数社比較するようになった」「より安いところへ変えた」など、修理費用や車検費用を抑えるための対策をとっている方が多くなっている。

     ナイルでは今回の調査結果を踏まえ、「料金に関してきちんと事前に説明をし、正しくサービスを提供していれば、このように不満を覚える結果にはなりづらいと考える。私たちの想像以上に、車の車検や修理、売買を依頼するときの会社選びにおいて苦労している車のユーザーが現実には多いのだろう」と分析・指摘している。

    Q4:不満を感じたことで、サービス提供会社の選び方はどのように変わりましたか?

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