• 1973昭和48年

    • 2月:ビーエスアールに商号を変更
    • 3月:「月刊ボデーショップレポート」創刊

    NEWS

    ~第1次石油ショック~
    車体整備士制度が発足
    5月:運転免許所持者3千万人突破
    7月:自研センター設立
  • 1974昭和49年

    • 12月:BSR別冊号「昭和50年転換期の経営」発行

    NEWS

    ~戦後初のマイナス成長~
    カーディーラーや整備工場が新規参入本格化
    中古車販売市場の形成始まる
    全塗装ブームでエナメル塗料の発売が相次ぐ
  • 1975昭和50年

    • 2月:単行本「自動車補修塗装の手びき」発行
    • BSR誌、全塗装3万円で需要喚起を提言

    NEWS

    ~暴走族全盛期~
    ガソリン無鉛化
    カーメーカーの鈑金塗装分野への技術指導始まる
    亜鉛メッキ鋼板が新車で増加傾向
  • 1976昭和51年

    • BSR誌、初めてウレタン塗料特集
    • BSR別冊号「エナメル市場の可能性を探る」、「U.S.A.レポート徹底研究高能率の秘密」発行

    NEWS

    ~スーパーカーブーム~
    全塗装チェーン1号店誕生
    山口県で塗装ブースの爆発事故
    排出ガス規制、新型車に適用開始
  • 1977昭和48年

    • BSR誌、カスタムペイントの作業テクニック連載
    • 8月:単行本「自動車板金の手びき」発行

    NEWS

    ~平均寿命世界一に~
    自研センターが「標準作業時間表」を作成
    エナメル塗料からウレタン塗料へ移行
    10月:米にて1982年型車からエアバッグとシートベルト装着義務付け決定
  • 1978昭和53年

    • BSR誌、別冊号を年間2冊に固定、年間14冊の発行に
    • 11月:スウェーデンのフォルクサムオートからクルト・ヨハンソン氏を招き、東京・大阪で講演会「欧州の車体修理の現状と将来の展望」を開催
    • 「板金塗装総合カタログ No.1」発刊

    NEWS

    ~第2次石油ショック~
    車体整備国際会議(AIRC)が初めてロンドンで開催
    兵庫トヨタが内製化を発表。日産系ディーラーも相次いで内製化
    車両保険免責額が1万円から3万円に改定
  • 1979昭和54年

    • 「整備解説書 ボデー編」(三菱自動車発行)をランサーEXから取り扱い開始

    NEWS

    ~エネルギー危機~
    道路交通法の規制強化、免責アップなどで深刻な入庫不足に
    ドライバーの数が4千万人に
    携帯自動車電話のサービス開始(基本料月間3万円)
  • 1980昭和55年

    • BSR誌、3月号から「自研センターニュースからの技術情報」を連載開始
    • 8月:翻訳単行本「カスタマイジング百科」発行
    • 全塗装チラシに続く集客ツール「ぬりかえブック」を発売

    NEWS

    ~自動車生産台数が世界一に~
    スーパーを事故車や全塗装の集客窓口にするボデーショップが登場
    11月:大阪オートショーで塗料メーカーが共同で「リペイント’80」出展、塗り替えをカーオーナーにアピール
    12月:車体整備業が中小企業近代化指定業種に
  • 1981昭和56年

    • 4月:塗料販売店・メーカー商社向けに月刊「アフターマーケットニュース」創刊(A3判ニューズペーパー形式)
    • 4月:リペアリサーチ国際会議の京都ミーティングを主催
    • 6月:単行本「実践自動車補修塗装」(櫻庭壽彦・末森清司著)発行
    • BSR誌、樹脂バンパーの補修法を紹介

    NEWS

    ~カーナビゲーションシステム誕生~
    日車協、料金算定に作業工数を指数化し4月から北陸地区で試行
    米国への乗用車輸出台数の自主規制開始
    女性ドライバー増加が話題に
  • 1982昭和57年

    • 8月:写真集「カスタムペイントアルバム」発行

    NEWS

    ~東北・上越新幹線が開通~
    3月:日車協、損保からの指数導入の申し入れを受け入れる
    7月:車体整備業近代化5ヵ年計画開始
    12月:日本自動車車体整備協同組合連合会設立

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