JOURNAL 

タジマ、アプティと業務提携 出張整備マッチングと連携

  • #ニュース

2026/01/23

整備業界の人手不足解消へ、システムから直接依頼可能に

自動車整備システムの開発・販売を手がける株式会社タジマ(本社・東京都品川区)は23日までに、自動車業界向けに出張整備サービスを展開する株式会社アプティ(本社・東京都渋谷区)と業務提携を開始したと発表した。タジマのシステム利用者が、不足する整備人材をオンデマンドで確保できる仕組みを構築し、業界の深刻な課題である人手不足の解消と生産性向上を図る。

両社の提携により、タジマが提供する「Maintenance.c」や「一新多助」シリーズなどの主力システムと連動するユーザーサポートサイト内に、アプティの出張整備マッチングサービス「U-match(ユーマッチ)」へのアクセス機能が統合された。

これにより、整備工場側は自社のサポートサイトから希望する作業内容と日程を入力するだけで、約4000名の登録整備士の中から最短即日で担当者を確保できるようになる。繁忙期の業務過多や急な欠員時にも、外部リソースを即戦力として活用できる体制が整った。

背景には、若年入職者の減少に伴う整備士不足がある。多くの整備現場では、受注を断らざるを得ない状況や、現場の過重労働が常態化している。タジマの持つ広範な整備工場ネットワークと、アプティの柔軟な人材リソースを掛け合わせることで、必要な時に必要なだけ人材を確保できる「新たな業界インフラ」の構築を目指す。

タジマは今回の連携を通じて、整備工場の受注機会損失の防止と、整備士の多様な働き方の実現を推進する構えだ。同社は「整備業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)を加速させ、自動車社会の持続可能な発展に貢献したい」としている。