JOURNAL 

ロードスタージャンクション、オーナーインタビューその①

  • #インタビュー

2025/12/02

11月30日(日)に大磯ロングビーチで行われた「Roadster Junction」(RSJ、ロードスタージャンクション)に参加したオーナーさんの愛車を全5回に分けて紹介します。「Roadster Junction」は、関東最大規模の開催を目指し、マツダ・ロードスターオーナー同士が深くつながり、語り合い、笑い合える場としてのイベントです。この日は520台のロードスターが全国から集結しました(内訳はNA168台、NB96台、NC53台、ND203台)。



ペンネーム:くら

NBロードスター


2台とも不動車からです

最初の愛車は、このNB型の前モデルであるNAロードスターでした。

19~20歳くらいの時に「不動車」を手に入れ、そこから自分で直して乗っていました。そのNAには、6年半から7年弱ほど乗っていたと思います。

NAを手放してから半年後くらいに、また不動車でこのNBを買ってきた、という経緯です。

私のスタイルは、不動車を安く買って、自分で直してナンバーが取れる状態にしてから乗る、というもの。これまで乗ってきた2台とも、始まりは不動車からでした。

すごく手軽に日常の足でも使える

ロードスターの魅力は何かと聞かれると、一言で表すのは難しいですね。

スポーツカーらしい見た目なのに、すごく手軽で日常の足としても使えるところでしょうか。普段乗りがしやすいので、とっつきやすいんです。

それに、ベースになっているエンジンは普通のファミリーカーのようなものなので、ランニングコストが安く、親しみやすいのも大きなポイントです。

最初のNAと今のNBで、個人的にはそこまで大きな違いは感じませんでした。だからこそ、2台目を直す時もあまり気負うことなく、比較的スムーズに進められたのかもしれません。

今、仮の姿です

この車のこだわりポイントは、前期型のモデルに後期型の顔を付けているところです。パッと見では分からないかもしれませんね。

そして、今の色ですが、実は塗装の下地であるサフェーサーの色なんです。

以前は純正色だったのですが、塗装が剥げまくっていて。2年ぶりにイベントに参加するにあたり、一旦この色にしました。

ですから、これはまだ「仮の姿」です。

1年以内には、他の方々のように綺麗な塗装をしたいと考えています。今後の変化に期待していてください。