JOURNAL 

施工時間短縮と深い光沢を両立!カーファインインターナショナルの新コーティング戦略

  • #PR

2026/02/13

進化を遂げた「G・FORCE-1」

カーファインインターナショナルが展開するカーケア製品群の中で主軸となるのが、プロ用ボデーコーティング剤「G・FORCE-1」だ。従来品の特性を見直し、膜厚を約2倍に設計変更することで、施工性の向上と意匠性の深化を両立させている。

G・Force-1の特筆すべき特徴は、従来までは平均0.15μmという非常に硬い被膜を有していたが、現行モデルでは硬度をわずかに落とす代わりに、膜厚を約2倍に増強している。この変更により、施工時の拭き取り時間が大幅に短縮されるとともに、撥水力の向上が図られた。

膜厚の上昇は、視覚的なメリットも生み出している。強い光沢が発現し、特に近年多くの車種で採用されているホイールアーチやオーバーフェンダーなどの梨地樹脂パーツやゴム類に対して深みのある光沢をもたらす。経年劣化で白化した樹脂パーツの復元においても、専用のトップコートでひび割れに液剤を浸透させ、その上から本剤を施工することで、リターンの起こりにくい長期的な保護が可能となる。

施工方法においては、下地処理の重要性が強調される。ボデーに油分やワックス成分が残留していると、塗布時にスポンジやクロスの滑りが重くなり、ムラの原因となるためだ。適切な脱脂後、微量の水を利用して塗布し、約10分後の溶剤揮発タイミングで拭き上げる工程が推奨されている。万が一、濃色車などで施工後半日以上経過して拭き残しが発見された場合でも、再度本剤を局部的に擦り込むことでリカバリーが可能という点は、施工者にとっての安心材料と言える。

容量:200mℓ(中型セダンクラス約8台分)

「G・FORCE-1」

G・FORCE-1を適量、専用スポンジに取り、クルクルと円を描くようによく擦り込む

プロ仕様メンテナンス剤「Neoー109」

昨年、G・FORCE-1専用トップコートをバージョンアップしたプロ用メンテナンス剤「Neoー109」。撥水力とウォータースポットの固着を防ぐ力が向上し、さらにG・FORCE-1を施工した塗膜を生々しいほどに発色させる。

作業用としてスプレーポンプ付きの150mℓボトル(小型乗用車約6台分)と、補充用の500mℓ容器が用意されており、定期的なメンテナンス業務における効率化を支援する。

「Neoー109」

一般ユーザー向けメンテナンス剤「洗車楽」

一般ユーザー向けのメンテナンス剤の「洗車楽」もまた、昨年リニューアルされた。高級な変性シリコーンを組み合わせることで、塗膜表面の様々な環境から保護するように設計。リニューアルに伴い、水拭きの工程を省いたことで施工時間を短縮し、塗布後の撥水力も大幅に向上させた。

使用方法は、洗車後のボデーにワックス掛けの要領で擦り込み、10分から1時間程度自然乾燥させてから拭き取るというシンプルなもの。撥水効果は施工後1日経過以降に強まるとされ、環境から愛車を守るための日常的なケアに適している。

容量は110mℓ(中型セダンクラス4台分)。塗布用スポンジと拭き取り用クロスがセット。

また同製品はネットからの注文が可能。注文はこちらから。

「洗車楽」

問い合わせ先

カーファインインターナショナル

岡山県岡山市北区今保145-1

TEL 086-243-6529

FAX 086-243-6379