JOURNAL 最新ニュース
ひとり親家庭の子どもたちと親を笑顔に! 「ロードスターサンタドライブ」を開催
2025/12/24
ロードスタークラブオブジャパン(水落正典代表)は12月14日、みなとみらいパシフィコ横浜円形広場で、同クラブメンバーが中心となって、サンタに扮し、クリスマスの飾り付けをした愛車ロードスターで、ひとり親家庭の子どもたちとその親、生活環境に恵まれない子どもたちと横浜の街をドライブ。街の人たちと手を振り合って、笑顔をシェアする「ロードスターサンタドライブ」を開催した。
10年以上続くサンタドライブ実行のための資金は、チャリティーフリーマーケットの収入によって賄われており、マツダや他の企業などからの協賛金は一切受け取っていない。この日は28台のロードスターに約95人の親子が参加した。
▲クリスマスの装飾を施したロードスターが続々と登場
▲参加者からは自然と笑顔がこぼれた
ロードスタークラブオブジャパン
水落正典代表に聞く
活動を続ける最大のモチベーションについて、水落代表は「ドライブから帰ってきた時の子供の笑顔」としつつ、ドライバーへの感謝だけでなく、「『お母さん連れてきてくれてありがとう』といった言葉も胸に響く」と述べた。
ロードスターでサンタが街を走る姿は、参加者だけでなく街行く人々にも笑顔をもたらしている。「特に信号待ちで歩道の近くに停車した際には、多くの人が手を振ったり、写真を撮ったりする光景が見られる。カップルや家族連れなど、様々な人々が一瞬でも幸せな気持ちになれば」と目を細める。
クリスマスシーズンに街で見かけるサンタクロース姿で走るロードスターの列には、10年間以上積み重ねられた想いと、地域への愛情が込められている。こうした草の根レベルでの継続的な社会貢献活動は、地域社会における人と人とのつながりの大切さを改めて教えてくれている。