2023/07/03
日産は2023年6月16日、エンジン制御コンピューターの制御プログラムが不適切で、走行不能になるおそれがあるとして、キャラバンならびに、OEM提供車両のいすゞ・コモの2車種4,059台のリコール(回収・無償修理)を国交省に届け出た。 不具合の個所は、エンジン制御コンピューターで開発時のアクセル診断制御プログラムと、フェールセーフ制御で、特定のアクセルペダル操作をおこなった場合、アクセルペダルセンサーが故障していると誤判定することがある。故障判定すると出力を止めるフェールセーフ制御が作動し、走行不能となるおそれがある。
代車費用を損害保険会社に請求するつもりで、貸し出す前に考えるべき事柄
2025/05/10
豊田合成、革新的ステアバイワイヤ用ステアリングホイールを開発
2025/05/09
自動車保険の概況 車体整備の工賃を推計
車体整備事業者が注意すべき車両 トヨタ車体 アルファード(AAHP45W、AAHH45W) Spacious Lounge
2025/05/08
メンテナンスショップレポート6月号
車体整備事業者が注意すべき車両 スズキ、「ワゴンR スマイル」に特別仕様車「クリームコーデ」を設定し発売