JOURNAL 最新ニュース
自工会、オンライン記者会見を開催
2022/06/12
豊田章男会長は冒頭の挨拶で、半導体不足や資源の高騰などで世界経済の先行きが見通しにくい最中でも「未来に向けた変革を止めない強い意志が必要」とコメント。念頭に掲げた重点テーマの中で最も重視するカーボンニュートラルに関して「敵は炭素で、内燃機関ではない」、「規制で技術の選択肢を狭めない」と改めて強調した。
また、コロナ禍における設備投資や獲得外貨、雇用人数などにも触れた上で「自動車は成長産業であり、岸田政権が掲げる成長と分配の原動力になれると考えている」。カーボンニュートラル社会の実現に向けた取り組みを進める中で、自動車税制の改革に向けた深い議論を進めることも要望した。
そのほか、2023年に予定されている東京モーターショーに関しては、前回(2019年)の成功事例を踏まえ、他業界やスタートアップ企業も巻き込んだ「JAPANオールインダストリーショー」を目指すと明言した。
あなたにおすすめの記事
-
ダンロップ(住友ゴム工業)、国内市販用タイヤの価格を改定
2026/07/01
-
完全水性で頑固なウロコ汚れを取り去る高い除去力「ALMA GLASS COMPOUND(アルマガラスコンパウンド)」(ムラタ)
2026/07/01
-
自動車整備業界の人材不足は解消できるのか~国土交通省の高校訪問結果から見えた若者の本音と待遇改善の必要性~
2026/07/01
-
ダンロップが「氷上に振り切ったスタッドレス」の新シリーズ「ICEPRO(アイスプロ)」を発表! プロモーションに大谷翔平選手を起用
2026/07/01
-
近畿自動車車体整備協同組合連合会が第45回通常総会を開催 ~特定整備・人材不足・団体交渉を重要課題に~
2026/07/01
-
有償運送許可講習のご案内
2026/07/01
