Q&A 

    写真代について

    • #見積り

    2022/04/28

    Q

    質問者
    イマイズミさん

    写真代について質問させて頂きます。
     保険修理の際 、写真(着工前、作業中、完成等)を損保会社に送り写真代を請求するのですが、これは修理代になるのでしょうか?損害額確定のための保険会社の必要経費(保険契約者の保険使用の為)なのでしょうか?事故と関係のない凹みや復元の際の記録は別として、当社は損保会社に写真を送っていますので、協定の際は写真代を計上していますが、実費修理のお客様には(写真は必要ないので)頂いておりません。過失がある案件で、当社のお客様が保険使用、相手は実費の場合で、相手より修理内容の説明を求められ修理費とは言えず、写真代は保険会社が認定しておりますので、保険会社に説明を求めてください、としか言えませんでした。また、修理費等の裁判では、写真代はどの様に扱われているのでしょうか?XX枚いくらみたいな判例とかあるのでしょうか?
    ご回答よろしくお願いいたします

    A

    回答者
    プロトリオス

    ご質問ありがとうございます。写真代について回答させて頂きます。
     保険修理における写真代は修理代と考えて頂いて構わないと考えます。損害額確定のための保険会社の必要経費で、保険修理の場合、事実上撮影しないでおくわけにはいきません。撮影する、しないに関わらず、品質やサービス向上のために、自発的に行うものであれば、費用計上すべきものか否かを選択する余地もあるかと思われますが、保険修理の場合は事実上、必要な作業となっているためです。
     ご指摘の通り、自費修理の場合に計上していないのは、自社の記録のため(防衛目的等)であり、利用目的が損保への報告や協定のためではないからではないでしょうか。
     写真代の金額については事故の規模や枚数にもよりますが、1,500円未満までが一般的なようです。ひと昔前の紙焼き写真が当たり前の時代は、現像費用等がありましたが、今は費目計上の原理として撮影の手間に焦点が当たっているように思われます。ただし、写真代の計上が認められないという事も耳にしますので、ケースバイケースで案件ごとの対応も必要かと考えます。 

    ログインして コメントを書き込む
    コメント入力者
    •  
    • ※こちらのお名前がウェブサイトに掲載されます。

    コメント

    投稿する