Q&A 

    エイミング調整とホイールアライメント

    • #鈑金
    • #見積り
    • #整備

    2020/02/22

    Q

    質問者
    sukeさん

    エイミング時における車両のホイールアライメントの整列・調整作業はエイミング作業の大前提に当たるのかどうかを教えて下さい。

    A

    回答者
    プロトリオス

    エイミング作業とは、車体に取り付けられたミリ波レーダーやカメラなどのセンサーを所定の方向に向ける作業であり、カーメーカー各社ともボデーアライメントやホイールアライメントが規定値内に収まっていることを前提としています。もし、ボデーアライメントやホイールアライメントの値に狂いがある場合、車両の進行方向とセンサーの方向に狂いが生じ、各種システムに誤作動等が発生する可能性があります。また、ホイールアライメント以外にもタイヤの偏摩耗や空気圧、車高なども一定の範囲内に収まっている必要あります。
    フロントホイールアライメントはM270:ホイールアライメント測定0.50(この指数設定の範囲で完了する作業であれば、この作業項目を計上するようにします)が策定されていますが、リヤ側のアライメント作業や4輪トータルアライメント作業は指数設定がありませんので、見積書に計上する場合は注意が必要です。また、リヤサスペンションの構造上、ホイールアライメント調整ができないものは、作業時間の計上はできません。

    コメント

    • たかし

      2023/07/25 13:30

      通報する

    • たかし

      2023/07/25 13:57

      フロントガラス取替の依頼がありました。
      過去に事故歴もある様でしたので
      エーミングの必要性とアライメントの確認の説明を致しましたのち
      作業依頼を受けました。
      試運転の時に走行安定に不安が有りましたので調整費用は実費になると伝えました。
      保険での対応との事でしたので写真と見積もりを作業前に損害調査会社に報告しました。
      後日
      協定時にアライメントの確認は必要無いと言われ支払いを拒否されました。
      説明を求めると損害調査の会社の為、保険会社に説明させるとの事でした。
      保険会社に連絡すると修理の事は分からないとの事でした。
      2023年7月号の112ページ知恵袋を損害調査会社に見せても拒否のままです。
      損害調査の方の職歴を尋ねたらnoコメントでしたので整備の資格が無い為説明が出来ないかと思います。
      弊社では保険対応して頂ける損保と拒否される損保があり困ってます

      どのような会話をすれば理解して頂けるでしょうか。

      通報する

    他のコメントを表示する

    ログインして コメントを書き込む
    コメント入力者
    •  
    • ※こちらのお名前がウェブサイトに掲載されます。

    コメント

    投稿する