Q&A 

    エーミング作業の請求

    • #その他

    2017/10/10

    Q

    質問者
    CCかわさかさん

    多くの車が事故修理の後に、エーミング作業が必要となってきましたが、ディーラーへの持込の際の運搬費用等は請求できるのでしょうか?
    可能でしたら、どのように請求すれば、保険会社と協定できるでしょうか?(以前却下されてしまいました)
    宜しくお願いいたします。

    A

    回答者
    プロトリオス

    エイミング作業(以後、調整作業)の請求についてお答えします。
    ただ、指数設定されているものではないため、必ずしも請求が通るものではありませんのであらかじめご了承ください。

    あえて「調整作業をデーラーに出す際の運搬費用」と記されていることから、調整作業そのものの請求は保険会社も認めているものと拝察します。
    調整作業をデーラーに外注した場合、その請求を添付しておくことによって計上が認められます。
    さて、肝心の車両運搬費用についてですが、意見が分かれるところです。先進安全装備の調整作業は対応できるディーラー側の拠点も限られているため、場合によっては遠方まで車両を運ぶケースも考えられます。
    この場合は、ナンバープレートの再交付と同じようにおおよその金額を保険会社と話し合っておくと良いと考えられます。
    あるいは、ディーラーに引き取りと納車までを依頼し調整作業の料金に含めて請求して貰う方法もありますが、計上金額が高いと不信感をもたれてしまう可能性もあるので、やはり運送費用が含まれている旨の説明はあらかじめしておく方が望ましいでしょう。

    ログインして コメントを書き込む
    コメント入力者
    •  
    • ※こちらのお名前がウェブサイトに掲載されます。

    コメント

    投稿する