JOURNAL 

    今までも、これからも

    【自動車整備業鈑金統合システム・ラクロスⅡユーザールポ】FDルーツ様

    • #PR
    • #その他

    2022/07/05

    FDルーツ
    代表=永野靖雄 
    所在地=福岡県遠賀郡水巻町二西
    3-21-1
    使用ソフト=ラクロスⅡ
    ユーザー歴=32年

    北九州に位置する福岡県八幡市の西部、九州で唯一鮭が遡上する遠賀川の川沿いにFDルーツはある。

    創業32年。同社は、独立当初から下請けで仕事をしたことがない。

    独立当初から「見積りガイド※」で見積りを覚え、ボデーショップレポートで業界を知り、見積りシステムを活用してきたことで客からの信用を得たと永野社長は相好を崩す。全国指折りのヘビーリオスユーザーだ。

    -まずは現在にいたる生い立ちについて、記事にできる範囲内で教えてください。

    父のバイクを勝手に拝借し、運転しようとするほどやんちゃな小学校時代だった。高校生になると、バイクから車にいたるまで趣味はますます過熱した。地域の公務員との追いかけっこも白熱し、お世話になることも少なくなかった。(20代以降は活躍の場を公道からサーキット場に移し、地域のマーチレースに参戦。表彰台を外すことがないほど腕を磨いたという)

    工業高校卒業後は、2社の鈑金塗装工場勤務を経て、22歳で本格的な独立をした。

    -車が好きで、車体整備の仕事に進んだのか?

    車が好きということもあったが、生涯年収が計算できる仕事、いわゆるサラリーマンにはなりたくなかった。勤め人というのも性に合わなかった。自分の手で、自分が決めた言い値でお金をもらえる仕事がしたかった


    -独立当初、下請けをしない仕事のスタイルで苦労はなかったのか。


    手前みそだけど、独立当初からその仕事ぶりは地元で評判となった。知人の紹介が紹介を生んだ。
    一般的な車体整備の仕事以外にも当時は「福岡仕様」と言われるよく言えばカスタムカーが大流行で、関連のエアロの製作をはじめ全塗装の仕事も多く受注した。車の雑誌の表紙を飾るほどその仕事は評価されたこともあった。今でもカスタムカーやフェンダーの制作など受けることもある。



    でも自動車修理の仕事だけしてきたわけでもない。

    -といいますと?

    探偵の資格も持ってるのよ

    -興味深い話ですね。詳しくお願いします。

    別に大したことじゃない。代車がある程度台数があると、浮気調査で尾行しやすいと考えた。毎日車を変えるとばれにくいじゃない。


    -なるほど。実に理にかなっています。

    でも、儲からない。相談の多くが旦那の浮気調査。「本気で別れたいなら調査するけど」という話から、結局もう一度夫婦で話をしてみな」と諭して終わらせてしまう。お金にならなかったよ笑。
    -実は探偵の仕事がメインなのでは?
    浮気調査の事例、詳しくお話ください。

    いやいや話聞いてた?儲からないのよ。探偵だけじゃなく、自動車修理以外にもサービス展開している。

    -例えば?

    ボートの制作からバーベキューセット開発、刺繍のサービスにいたるまでいろいろなサービスに取り組んでいる。


    -実に多岐にわたりながら、今までの技術をベースにサービスを展開しているわけですね。多忙を極めるのではないですか?おひとりで?


    昔は従業員を雇っていた時期もあった。実際多忙を極めたこともある。
    今は自分のペースにあわせて活動している。ボートの制作やバーベキューセットも釣りやキャンプが趣味というところから始まっている。あればいいなというものを自分で作っていく。それが今の活動のエネルギーにもなっているかな。

    -いい話ですね。昔はちがった?

    昔は働き過ぎて救急車で運ばれたこともあった。入院先を抜け出し、工場に布団を敷き、納期と戦い、病に臥せながらスプレーガンを持って全塗装をした。結局健康を害しては何にもならないと思い、働き方を変えていった。

    -なるほど。

    働き方は変わったが、地域に根差した会社でありたいという考え方は今も変わっていない。
    昔も今も、お宅の本は変わらず事務所にあり、いつでも見積りシステムは机にある。それも変わらないし変えるつもりもないな。

    -ありがとうございます。弊社システムユーザー様の多くは地域に根付く中小零細工場です。全国の整備工場様へ、これからシステムの導入を検討されている方も含めてメッセージをお願いします。


    地域に根差した工場だからこそ顧客管理はシステムで必要だと思う。
    入庫の数考えたら見積りはいまだ手書きでいいという人も多い。顧客数の問題ではないよ。事故、もしくは修理に対する不安を少しでも取り除くのにシステムで印字された見積りは安心感があると思う。プロトリオスはサポート体制も安心だよ。なんせ32年おつきあいしているんだから。

    -きれいにまとまりました。弊社製品のご愛顧、今後もよろしくお願いいたします。




    FDルーツ様ご使用システム「ラクロスⅡ」
    お客様の業務に合わせて、必要な機能だけを選べる積み上げ型のシステム「ラクロスⅡ」。
    整備・鈑金・車販が一体なので、ソフトを個々に用意する必要がなく、操作性も一貫性があり簡単です。
    ⾒積りはもちろん、お客様への分かりやすい説明や、⼊庫促進ツールを活⽤することで、お客様を⼯場の⽣涯顧客にすることが可能です。

    詳しくはこちらから。

    ラクロスⅡ製品情報

    ログインして コメントを書き込む
    コメント入力者
    •  
    • ※こちらのお名前がウェブサイトに掲載されます。

    コメント

    投稿する