• ホーム
    • 最新ニュース
    • マイボイスコム、第20回「自動車保険の利用」に関するインターネット調査を実施

    JOURNAL 

    マイボイスコム、第20回「自動車保険の利用」に関するインターネット調査を実施

    自動車保険選定時の重視点は「保険料の安さ」「補償内容の充実度」が加入者の各50%台

    • #トピックス

    2021/09/29

     伊藤忠グループのリサーチ会社・マイボイスコムは2021年8月1~5日、20回目となる「自動車保険の利用」に関するインターネット調査を実施。同社「MyVoice」のアンケートモニター10,024人から得た回答の結果を同年9月15日に公表した。

     このうち自動車保険(任意保険)の加入率は72.2%。「自分の名前で加入している」のは50.4%、男性30代では5割弱、男性50~70代では7割前後だった。

    Q&A「自動車(任意保険)に加入していますか?」

     自動車保険加入者が加入している保険会社(複数回答)は「東京海上日動火災保険」が17.6%、「損保ジャパン」が12.5%、「SBI損保」が10.1%、「三井住友海上火災保険」と「あいおいニッセイ同和損保」が各8.1%。

     自動車保険の加入経路(複数回答)は「パソコンからインターネット経由で加入」が加入者の33.9%、「保険代理店経由で加入」が17.5%、「自動車を購入した店で加入」が16.3%だった。

     なお、自動車保険加入時に参考にした情報源(複数回答)は、「保険商品を扱ったホームページや保険商品の比較サイト」が加入者の18.6%、「家族・親戚・友人・知人のクチコミ」「テレビ番組・CM」「自動車を購入した店」が各1割強。

     このうち「ソニー損保」主加入者では「テレビ番組・CM」、「JA共済」および「こくみん共済coop」主加入者では「家族・親戚・友人・知人のクチコミ」が1位となっている。

     そして、自動車保険選定時の重視点(複数回答)について聞いたところ、「保険料の安さ」「補償内容の充実度」が加入者の各50%台、「事故時の対応力・サービス」「商品内容のわかりやすさ」が各30%台。「保険料の安さ」は「SBI損保」および「三井ダイレクト損保」主加入者で特に高い結果が出た。

    Q&A「自動車保険を選ぶ際に、重視していることは何ですか?」

     さらに、自動車保険加入者から契約先見直し意向について聞くと、「見直したい」「予定はないが条件が良ければ見直したい」としたのは合計で3割強。このうち「SBI損保」「チューリッヒ保険」主加入者では5割前後に達していた。

     加えて、今後自動車保険に最も加入したい保険会社を尋ねると、「ソニー損保」「東京海上日動火災保険」と回答したのは各6%台で、同じく「損保ジャパン」「SBI損保」が各4%台。「わからない」としたのは約5割だった。

    Q&A「加入している自動車保険の契約先を見直したいと思いますか?」

    ログインして コメントを書き込む
    コメント入力者
    •  
    • ※こちらのお名前がウェブサイトに掲載されます。

    コメント

    投稿する