JOURNAL 

    自工会、オンライン記者会見を開催

    脱炭素化に向けた強い危機感あらわに

    • #ニュース

    2021/04/01

     日本自動車工業会(自工会)は3月11日、豊田章男会長の記者会見をオンラインで開催。発生から10年を迎える東日本大震災の復興に向けた思いや、政府が示すカーボンニュートラルへの取り組みなどについて述べた。
     

    オンラインでの記者会見に臨む豊田章男会長

     カーボンニュートラル実現に向けた取り組みとして、福島県双葉郡浪江町に作られた水素製造拠点について紹介。作る・運ぶ・使うの各工程での水素の活用法についての実験が進められており、「東北の皆さんと一緒にカーボンニュートラル社会という未来を実現することが、自動車産業の役割である」との考えを示した。
     その上で脱炭素化への取り組みについては「ガソリン車をなくし、火力発電で作った電気をたくさん使いEVを走らせるのが本当に良いのかどうか。カーボンニュートラルは、国家のエネルギー政策の変化なしでは達成は難しい」と主張した。
     自動車のカーボンニュートラル実現においては、走行中のみならず材料調達、製造、廃棄・リサイクルといった車のライフサイクル全体のCO2排出量にも目を向けなければならない。
     しかし、日本は火力発電への依存度が高いことから、豊田会長は「輸出分の生産がクリーンエネルギーの比率が高い地域にシフトする可能性もある。日本で再生可能エネルギー導入が進まなければ、最大100万人の雇用にも影響する」と強い危機感を示した。

    ログインして コメントを書き込む
    コメント入力者
    •  
    • ※こちらのお名前がウェブサイトに掲載されます。

    コメント

    投稿する